メール、手紙、アルル

個性パン創造 アルル

posuto (1)   
アルルへのメール (4) (3) (2)  
ここに掲載したメッセージは、ご本人様に了解戴いたものだけを掲載致しました、ご協力に感謝申し上げます。 店主

 このページの始まった日2001/ 3/ 21 
※ テスト中のページですのでメニュークリックで移動しない場合はページの戻るボタンで
 
2001.12.13 大阪府 和知

そうなんですよ、そば粉パンもとっても捨てがたいんですよ。

軽くトーストするとさらさらににおいしいんですよね〜、そば粉の
風味が。
何もつけなくて、そのままでGood!
でも、今回は玄麦パンに軍配が上がってしまいました。
とりあえず、アルルさんのパンを制覇しなければ・・・
(塩小豆ブレッドとノンシュガークロワッサンはどうしてもはずせ
ませんでした!)

日曜日、パンの到着を楽しみに待っています!
 
2001.12.13 高崎市 いしぐろ

お返事いただき、ありがとうございました。
お忙しいでしょうに、本当にありがとうございます。感激です。
私のとった行動がサトミスコーンの提案者のかたと同じだったなんて
サトミスコーンのおいしさに感動し、
里美さんの描いた花きなこの絵のすばらしさ、
美味しそうさに涙した私にとって
こんなにうれしいことはないです。
里美さんというのは、苗字なのでしょうか、お名前なのでしょうか??
高崎に住んでいても、通販があるということに気がつきました。
夫からお小遣いをもらったら、買いたいなあ、と思います。
寒くなってきました。
お体に気をつけて、
これからもおいしいパンを作ってください。
 
2001.12.13 千葉県 NT

お返事おそくなりました。天然酵母パンはとてもおいしかったです。
私の作ったパンよりも酵母の臭いがしません。私のはもっと酸味が
強いみたいです。あと皮がかたく、しっとり感がありません。
やっぱり難しいですね。まだまだ練習がたりません。
この前せっかく育てた酵母菌を、変な臭いがした、という理由で
お母さんに捨てられてしまいました。いつもは賞味期限がすぎても
なかなかすてないのに・・・。最近は無添加の食品ばかり選んで
食べるようになりました。アルルのパンは安心して食べられるので
より一層おいしく感じます。コンビニのパンなどはまったく食べる気が
しませんね。大学に通っていて、みんなの食生活を聞いていると、
とても心配になります。私はそういう食生活を少しでもよいものに
変えられるような仕事がしたいです。そういう意味でもアルルのパンは
目標です。私達がこういう食生活をしているということは、次の世代も
同じ様に過ごすだろうし、私の両親の世代もおせわをする人がなく
ろくな食事をすることができなくなってしまうのではないかと、本当に
心配になってしまいます。もっと体にいい食品をひろめたいとおも
います。
頑張って下さい。文章がまとまっていなくてスミマセン。
また宜しくお願いします。
 
2001.11.27 埼玉県 I E

古代パン、美味しかったです。そのままでも美味しかったのですが、豆腐をごま
油で炒めた物をたっぷりのせて食べたら顔が自然にほころんできました。
もちあわとレンコンなどで作ったハンバーグ風の物を挟んでも美味しかったです。
2才の娘とあっという間に食べてしまいました。
今回は友達にも勧めてまとめて注文したのですが、楽しみです。
良質なオリーブオイルと塩で食べても美味しそうですね。
これ、食べました。美味しかった〜
また、ほうれん草をやわらかく茹でて胡麻和えにしたものを挟んでも美味しかっ
たです。
 
2001.11.27 和歌山県 KT
11.27

この前、送っていただいた花きなこ、すごくおいしかったです★期待以上でした〜。

おかあさんがすごく楽しみにしてたのですが、あまりに私好みだったので、密かにほ
とんど私が食べ尽くしました!笑 堅さとかほんとよかったです。中にいっぱいくる
みとかれーズン入ってて、おいしかったです★またよろしくお願いします★
11.25
★古代パンは、おいしかったです。酸味が効いていて、少し変わっ
ているのがよかったです。食べた瞬間、天然酵母のお店で、食べた
パンを思い出しました。あまり、材料についてよく知らないんです
が、天然酵母を使うとあの酸味のある味がでるのかな。
でも、堅くって噛めば噛むほど味わいがでてくるってかんじで、お
いしかったです
★塩あずきブレットは、おかあさんがほとんど食べてしまいまし
た。
私はあずきは甘いのが好きなので、、、甘納豆系が。
さつまいもクッキーも、堅くってパリパリしてて好きです。でも、
さつまいもの味がしなかった・・・。でも、おいしかったです
☆私的にもう少し甘いさつまいもクッキーも、食べたいと思ってし
まいました。(すみません、甘党なので)
あの、アルルのホームページは検索は、「パン 通販 おいしい」
で調べて見つけたと思います。見てみると、古代パンの写真を見
て、これはどっかで見たことあると思って、本を調べると、MUTTSと
いう本に載っていて、これは食べてみないと!ということで、頼ま
せてもらいました。その本には花きなこというのが載っていて、食
べてみたかったのですが、なくなってました・・・。ナッツとレー
ズンとても好きです。
ルセットの話なのですが、まだ食べてません。@シナモンを10月
に頼んだのですが、3カ月待ちで、食べれるのは確か1月13日
だったと思います。でも、その前に@バニラというパウンドケーキ
ぽいのが、12月に届く予定なので、食べたらその感想を送ります
★ここのパンは高いですよねー。でも、人気がすごくあるみたい
で、そのうえ高いので、どんなパンか一度食べたいと思いました
★アルルさんは、ほんと食パンの数がすごいですね!おかあさんも
ビックリしてました
★なぜか、食パンの名前をみて、一人で(おかあさんです)盛り上
がってました・・笑  また頼ませてもらうので、よろしくお願い
します。
食パンの話なのですが、アン食パンとかどうでしょう。おいしそう
です
★では、失礼します
 
2001.11.26 滋賀県 nasu

パンが届きました。想像していたようなパンでとーってもうれしいです。
特に、小豆大好きの私にぴったりの塩あずきパン。最高です!
ふんわり柔らかいパンも好きですが、堅焼きパンのほうが噛み締めて
食べられるので大好きです。
どんなに美味しいパン屋さんでも、堅焼きパンはほとんど見かけないので
残念です。
これからはアルルさんから購入します。
ありがとうございました。
 
2001.11.23 八王子市子安町 YS

今回でまだ2回目の注文ですが、

前回配送していただいたパン、美味しくいただきました。

僕は朝は必ずパンで、菓子パンや惣菜パンなど
市販のものを食べることが多かったんですね。
アルルさんのことは、前からよく名前もうかがっていたので、
気になって、注文してみることにしました。
健康志向だし、美味しいということで。

塩あずきブレッドや古代パン、ノンシュガークロワッサンなど
食べてみたんですが、どれもかなり美味しかったです!
スープと食べたかったりしても、甘すぎるパンだと合わないし・・・
それに、パン自体の味がして、食材の味もすごく感じられて
新鮮でした。
(塩あずきブレッドの、あずきの味は特に印象的でした!)
ヘルシーで多めに食べられますしね。
日本人なので、ハードなパンにいまだに不安もあったんですが
食べてみて全然違和感が無くて。
もちろん、かぼちゃパンも優しい甘さで美味しかったです。

これからも注文しようと思ってますので、
よろしくお願いします。
個人的にはベーグルのようなものもあると嬉しいかな、とだけ思ってます。
応援してますね。 では
 
2001.11.16 大阪市浪速区 和知

注文したパン、頂きました。
なんか、「気合を感じる」パンですね。
初めて会うパンばかりだったので、おもしろびっくりでした。
世の中、甘いパンばっかりと嘆いていたところなので、
アルルさんに出会えて本当にうれしいです。

まだまだ、興味津々のパンがたくさんあるので、またお願いします。
これからも、こだわりのおいしいパンを作り続けてください。。。
  
2001.10.18 佐賀県佐賀市 江美子

今日、パン届きました。お忙しいのにありがとうございました。箱を開ける前からパンのいいにおいがしましたよ。

夕食の時にさっそくいただきました。クロワッサン、おいしいですね!初めて食べる味でした。一度に食べるのはもったいなくて、カットして少し焼いてみました。カットしたとき、少しぼろっと・・・。
おおお、もったいないって感じですね。あと、切り口の細かい層がいい!

古代パン、カレンツはうすめにカットしていただきました。ぎゅっとつまっていて、噛めばかむほど味が出るってこういうことかぁって納得。パンをあんなに噛むことってないですよね。

パンと一緒に入れてくださったパンフレットもじっくり読ませていただきましたよ。パンGさんの細やかな心遣いが感じられました。確かお店の中にいろいろ置いてあったような気がします。ますますお店に行きたくなりました。仕事で疲れて、でも同僚に連れられてアルルに行ったことが思い出されます。あの頃疲れていたせいか甘めのものが好きで、カボチャパンが残っていると、「やったー!」って思いました。クッキーの試食もさせていただいた記憶があります。

何度かつきあいで行っただけなのに、今こんなに遠くにいるのに、取り寄せてまで食べたい、と思う自分がなんだか不思議です。仲間と一緒に仕事を頑張った頃の、懐かしい想い出の味でもあるのかもしれません。
 
2001.8.17 東京 みどり

今朝ついに、古代パンをいただきました。
本当なら当日にと思うのですが、せっかくのパン、時間に追われる平日になんて
もったいなくていただけません。
買った当日切り分けて冷凍庫へ。
食べる30分くらい前に冷凍庫から出して、トースターで2〜3分。
外はカリッと中はふかふか。
驚きました。もっと硬くてくせのある味を想像していたので。
冷凍保存でおいしくいただける期間はどれくらいでしょうか?
それと解凍やトーストなどに注意点はありますか?
家の冷凍庫にはまだ桜あんパンとメロンパン、古代パンに古代パンブルーベリーが
入っています。さて明日はどれを食べようかな?(←食いしん坊ですね 笑)

さて今後の購入希望リストは・・・
塩小豆ブレッド、カランツ、クロワッサン、ワインパンに・・・
終わらなくなりそうなので、この辺で。

また近いうちにお邪魔いたします。
 
 2001.7.23 山形県 ほんのむし

返信ついででもうしわけありませんが、今回のパン、実は私はほと
んど食べられなかったんです。(T-T)
 今回、友人知人に配った量が多くて、かなり減ってしまいました。(T-T)
 でも、今回はそれほどおいしかったのですね。(^_^)
 塩小豆がちょっとダメだったという方もいらっしゃったようですが、なんのなんの。
 小豆の香りがよく出ていたし、甘くない小豆がこんなにおいしい
ものだったとは知りませんでした。
 次回からは、一緒に食べる人の数が増えます。
 今回一緒にパンを食べたヒトと、今回はじめてアルルのパンを食
べて、そのおいしさを吹聴した友人ぶハメられて、次回からはぜひ
お金を折半するからまぜて欲しいといってきたヒト達とです。だい
たい合計6人くらいになるでしょうか。
 こうして私はアルルの信者を増やしていくのです。ニヤリ。
 この辺はまだパン食文化の辺境の地で、パン食が普及していない
ので、おいしいパン屋さんがないのです。
 しかし、大学に集まっている人間は、日本全国から集まってきて
いますから、おいしいパンを食べる幸せを知っている人も多いのですね。
 だから、アルルさんのように、通販させてくれるおいしい(これ
は大切ですね)パン屋さんがあると、本当に助かります。
というかうれしいです。(^_^)
 全国から注文がきて、その注文のためのパンと普段お店に出す用
のパンを焼いて用意するのは大変でしょうけれど、無理をしない程
度でいいですからこれからも末永く続けていただければ幸いです。
 いままでおいしいパン屋さんにめぐり合ったことのない人に、ア
ルさんのパンを今回食べてもら いました。
 そうしたら、「パンってこんなにおいしいんだね」といっていました。
 こういう風においしいパンに巡り合ったことのなかった人にも、
おいしいパンがどんなものなのか、知るチャンスができるんです。
 アルルさんのようなパン屋さんの存在は貴重だと思います。
 ま、おいしいパンの存在を知らなくても生きてはいけるんです
が、一生食事という行為をしつづける上で、おいしいものが少しで
も増えた方がずっと幸せなんじゃないかと思うのです。
 だから私はおいしいものを見つけると、ついついいろいろな人に勧めまくるのですね。
で、そうして、自分の食べる量が減ってしまうと・・・。(−_−> ;)
 でも、自分がおいしいと思ったものを仲のいい人にやっぱりおい
しいといってもらえると、自分が作ったわけでもないのですが、う
れしくなってしまうんですね。
 ううむ、だんだん何を言いたいのかわからない文章になってきてしまいました。
 要するに、いつもおいしいパンをどうもありがとうございます、
これからもよろしくおねがいします、といういことに尽きますね。
 
2001.8.18 大阪府 柏原 美穂子

パン、とってもしみじみ美味しくいただきました。
山芋とブルーベリーのパンケーキが
やさしーいお味でとってもとってもお気に入りです。
でも、卵も乳製品も入ってないのに
どうして、あんなにしっとりなのでしょーー!?スゴーイ

ライ麦ぱんもまた食べてみたいので
また、ご注文させて頂こうと思っています!

美味しいパンをごちそうさまでしたーーー(*▽*)/
 
 2001.7.9 山形県 ほんのむし

ごちそうさまでした!! おいしかったああぁぁっ。
塩小豆は、甘口辛口メールで食べられないとかいていた人もいた
ので、ちょっと心配していたのですが、なんのなんの。おいしかったです。
メロンパンは、真中を別に食べると、ちゃんとココアの風味がし
て、キャロブって本当にココアみたいな味がするんですね。
どういう植物なんでしょう??
ラムレーズンもおいしかったです。(^―^)♪
はなきな粉は、くるみときな粉が上手くマッチしていました。
おいいしかった。
(^―^)♪ しかし、なんといってもマラスキーノ!!
 なんですかあのおいしさは!?
いままで、スコーンか古代パンか、とか言っていたのに、もうマ
ラスキーノにはかなわないかもしれません。
まあ、古代パンはしばらく食べていないので、どうかわかりませ
んが、スコーンとは今回食べ比べができましたので、比較したとこ
ろによると、マラスキーノのほうが、私は好きなようです。
 今回は、お願いしたもの全てが大正解で、いつも一緒に食べてい
る友人に、「セレクト上手」と無理やり言わせてしまいました。 (^_^;)
 なんせ、一緒に食べている友人は、説明書を読んでいるのに、思
い込みで注文する人なので、悔しそうにはしていましたが、おとな
しく私を「セレクト上手」と呼んでくれました。(^_^;)
 次回は何をお願いしようかな。(^―^)♪
 そろそろ、クールで、週の前半に焼かれるパンをお願いしようかなと思っています。
 ああっ、。なににしよっかな。(^―^)♪
 すごく楽しみです。(^―^)♪
 今回お願いした分に、順位をつけるとすれば、大変難しいのです
が、マラスキーノ、塩小豆、はなきなこ、スコーン、ラムレーズン、メロンパン、でしょうか。
 メロンパンは、やはりメロンパンというだけあって、やはりいろ
いろなところで食べられるメロンパンと味が似ていて、アルル独自
の味でないという理由で、順位が低くなりました。
 スコーンの順位が低くなったのは、食べなれてきたというせいもあるのでしょう。
 新たな友人に、今回頼んだ全種類を、私が食べる分を少し削って
あげたら、こういうパンを食べるのは初めてだといって、感動していました。(^―^)♪
 ネットでパンを注文できると、パン食文化のまだあまり浸透して
いない地域の人も食べられるようになるのが本当にありがたいですね。
 その友人にも、本当においしいパンを食べてみてもらいたかった
し、おいしいといってもらえたので、我が事のようにうれしかったです。
 また、次回、よろしくお願いしますね!!
 それでは、ご馳走様でした。 
 
2001.7.18 北区豊島 sumi

昨日、始めて”古代パン”を購入させていただきました。
ひじょーーーーに、迷惑です!
もう、おいしくって止まらないじゃないですか!
困ってしまいます。
まずはそのままいただいて・・・半分も食べちゃいました。
で、残りは次の日(今日の朝食に)
アドバイスしていただいたので、その通り
薄くスライスして焼いていただきました。
途中、ゴマペーストを塗っていただきました。
これもなかなかGOOD!

おいしいパンをありがとうございます。
暑い日々が続いておりますが
これからも、おいしいパンを・・・よろしくお願いします〆
 
2001.7.5 岐阜市 深尾

今朝アルルさんのパンをいただきましたが、
すごくすごくおいしさに感動して、朝から幸せを感じております。
昨日の夜から炊飯器の保温状態の中にいれておいたので
パンはあったかくて、ふわふわでした。
かぼちゃパンは、かぼちゃのもつ本来の甘さがして、
種の食感もいい感じでした。
これぞ、私が探していたパン!!もう、完全にはまりました。
コッペパンも、ふわふわもっちりで、ほんのり甘くて
「あー幸せ」と笑顔でいっぱいになりながらいただいていました。
本当においしかったです。
また、素敵なパンに出会えて嬉しいです!

父に頼めない時は、宅配でお願いすると思いますので
よろしくお願いいたします。
こんなに美味しいパンにめぐりあえて幸せです。
(かなり感動にひたっています)

アルバイトは、もともとそのお店のサンドイッチが好きで
まかないで出てきたらうれしいなぁという理由と
自分の好きなものに囲まれて仕事したいという理由で
そのお店で働くことになりました。
自分が大好きなものをお客様に伝えて、美味しさで
お客様に喜んでいただけ、笑顔がたくさん見れるので
すごく仕事は楽しいですし、幸せを感じます。
「おいしかったよ。」と言っていただけたときは、すごく嬉しいです。
まかないも、毎回楽しみで。
また、店長さんと奥さんがちょうど私の父と母と同じくらいの年齢で
私の第2の父母という存在で、お世話になっています。

私の父とも母とも、仲が良いのですが、
実は中学3年のダイエットは、誰にも話さず、こっそりとしていましたので
痩せたことには気がついていたのですが
まさか体を壊すとは、思ってなかったとのことで
私が体を壊して、初めて母には、話しました。
父には話しづらくて、自分からは話しませんでしたが
もしかしたら母から多少聞いていたと思います。
父も広島、岡山、東京と単身赴任生活が長いため、なかなかゆっくり話すことができませんが
就職活動の時はすごく心配だったようで
よくEメールをしています。

本当に本当においしいパンをありがとうございます。
また、いただくのが楽しみです。
 
2001.6.16 東京都目黒区 「古代パン大好きOL」より

いつも古代パンをまとめ買いしているんですが、今回は入院する予定が
あるため、二つだけ予約してお店に伺ったんですが、パンのいいにおいに
ついクラッときてしまって・・・もうひとつ追加してしまいました(笑)

入院すると大好きな古代パンも食べられなくなってしまうので、
GW中に食べ貯めしておこうと思ってます!

6/16 今日も古代パンをおいしく頂きました!
クリーム系のスープにつけて食べるとメチャメチャおいしいですよ。
ウチの冷凍庫の中には古代パンだらけです(笑)
-----------------------◇ーーーーーーーーーーーー
メールありがとうございます!
お陰様で、体の方は良くなりました!!

今日は、ご主人にお目にかかれず残念でした・・・。
でも念願の古代パンをGetできてもう大満足です!!
早速、家に帰ってスープと一緒に頂き、残りはしっかり冷凍しました。
また、かぼちゃのクッキーも大好きなので、今回も2個購入させて頂きました!
こちらもちょっとずつ味わいながら頂きますね。

帰宅途中、新宿に立ち寄って買い物をしたのですが、
お店のお姉さんに「パンのすごくいいにおいがしますね。
どこのパン屋さんですか?」と聞かれたので、しっかり
地図まで書いて、絶対オススメのパン屋さんだと教えてきました!

その方もパンが大好きなようで、必ず行くとおっしゃってましたよ!

では・・・またパンの在庫がなくなるころにお店に伺わせて頂きますね。
HPはちょこちょこと寄らせて頂いてます!
更新、楽しみにしていますね!!
 
2001.6.16 広島市西区 MK

今日届きました!早速お昼過ぎとおやつにいくつか食べさせていただきましたが、本当に美味しい!つわりで量は余り食べられませんが、お腹に優しく程よい甘味でやはり買ってよかったーと思いました。ロールケーキも初めて食べたのですが、すっきりしていてお腹にもたれず美味しいです。少しずつ食べさせていただきますね。あ、スライスの方、お忙しかったようで今回はされていなかったのですが・・・、また次回お忙しくなければよろしくお願いいたします。芋食もとても美味しいし、酵母のパンも相変わらずの美味しさですね。よかったです。
 
2001.6.16 東京都 まり

アルルに行けて幸せでした〜
2度目なんですけどね。
おいしいパン食べたいよー!というわけで来ちゃいました。
しかも車で・・・一方通行だったんですね〜。
どのパンもおいしかったです。
いっぱい食べてしまってなくなりそうな勢い・・・
クロワッサンおいしくって感動!
うちの親もおいしいパンだねって言ってましたよ。
また暇を見つけて買いに行きたいです。(なかなか行けないのが残念・・・)

アルルさんからメールが来てまた食べたくなっちゃいました〜
食べたいー!食べたいー!(食いしん坊病が・・・・)
時間作ってまた行きますね〜☆
古代パンってチーズととってもよく合いますね。
ワインと古代パンとおいしいチーズで・・・・キャー最高ですね**
 
2001.6.16 埼玉県新座市 石上

コリンズははじめて食しました。
最近家でも会社でもPCの前にいる時間が増えてきている為か、
久方ぶりに肩こり女になってしまっているので。

昔の方が偏った食事や不規則な生活をしていたので肩こりや
偏頭痛は当たり前だったのですが・・・f(^_^)ぽりぽり。

でも試行錯誤の繰り返しでいろいろな商品が作られているんだなぁと
つくづく思います。脱帽。小麦の味がたまらない!
練りこんである素材の味がそのままで思わず踊りたくなるくらいです。
ヘ(^^ヘ)ヘ(^^ヘ)ヨイヨイ(ノ^^)ノ(ノ^^)ノヨイヨイ
 
 
2001.6.6 兵庫県神戸市東灘区 MK

今回初めて注文させていただきましたが、思った通りの
期待を裏切らない商品に、感激しております。箱を開け
た瞬間から漂う香ばしい何とも良いパンの香り。到着が
夜だったので翌朝に食べようと思っていたのですが、思
わずかじりついてしまいました。

この度は2種類のごく少量のパンしか注文しておりません
でしたが、カレンズも、塩あずきも、自分が食べたかった
パンそのもの、今まで食した同じような材料を使っている
パンに比べ、素材の味もパンの香りも全く違うものでした。
使っておられる素材そのものへのこだわりを含め、林様
ご自身の食品作りに対する真摯な姿勢と、手間暇をかけた
創意工夫へのエネルギーを強く強く感じました(HPからも
感じます!)。

個人的には、噛み締めのあるハードなパンが好きなのですが、
今回頂いたカレンズがおいしかったことはもちろん、塩あず
きの方は、小豆が大好物ということもあって、このパンを考
案された林様に大感謝です。パンそのもののおいしさとマメ
本来のおいしさが塩で十分に引き出されて、甘い小豆でなく
ても十分においしいですね。体に元気が湧いてくるような
味です。

> ※ かぼちゃクッキーはかなりガンコな固さです、クッキーの
>ページに普通の固さとかぼちゃクッキーの噛む音がクリックで
>聞けますがお聴き戴けましたか?

実は、堅くて、噛めば締むほど味が出てくるような食品に特に
目がなく、砂糖を使わない粉と野菜のほどよい甘味と食べてい
る時の「食べているんだ!!」というような音が、何とも言え
ません。クッキーの噛む音、個人的に非常に気に入りまして、
音のwavファイルをPCのデスクトップに常駐させて、何度も
「ボリボリボリ」という音を聞きながら、パンとクッキーが届く
のを楽しみにしておりました。最初に頂いた時は、頑固な固さも
さることながら「本当におんなじ音がする!」と感激致しました。
音以上に、大好きな味です。

一緒に入れて頂いた商品のリストや資料も、大変参考になります。
有難うございました。私は一人住まいなので、冷凍にしても一度に
たくさん購入できないのは残念ですが、小さな子供がいる姉や、も
うすぐ子供の生まれる友人に、今度ぜひ食べさせてあげたいな、と
思います。妊婦さんには、鉄分の多そうな「塩あずき」などとても
よさそうですね。
 
2001.6.3 東京都豊島区 小林 深雪

今日の朝食に、さっそく先日買った天然酵母パン、食べました。
とっても美味しかったです♪
アルルさんの食パンを食べるのは初めてだったのですが、卵も牛乳も不使用ということで、もっとパサパサしているパンを想像していました。そんなこと無いんですね〜。むちむちしていて、甘みもあって、「卵もマーガリンも入ってないのに何でこうなるの〜?」と不思議でした。あんまり美味しかったので、夕食もミネストローネとパンにしてしまいました。
 
2001.5.30 神奈川県 パンだ! 

まあ、確かにブルーベリーハードはかたいですね。
でもうすくカットして、噛んで、噛んで、粉の風味や甘み、すっぱみを
少しづつ食べて楽しんでいます。だから大丈夫ですね

今日で2回目の注文です。これほどに体が驚くパンは今までにも食べたことは
ありません。体に良いですね〜 そして、とってもおいしい! またこれから
もよろしくお願いします。
普通のパンに飽きて、物珍しさからも「体に良いパン」とか、
天然酵母のものを買って食べたりしてきました。おいしいのだけれど
おかずと一緒に食べると合わなかったり、そのままだとつまらなかったりで
このところ目の覚めるようなパンにあってなかったなぁ〜
パンがないとウサがたまって<パン食べたい病〜>がでる
私たちには、アルルさんのパンは砂漠で出会うオアシスのようなもの。
おいしかった〜! おいしいよ〜!! 美味しい上に、無駄のない素朴な味が
体に良いんだもの。長くお付合いしたいパン屋さんですな。
クッキーもコッペパンも届いたパンはみんな美味しかったですよ。
これからの季節、口の中がベタベタしなくて良いクッキーはありがたいです。
また食べたいです。 どうせならばと、いっぱい書いてしまいました。
恥ずかしいけどね。
 
2001.5.22 京都府 三田

はじめまして。少し前にはじめて購入いたしました。
もう出会ったことのない素材の味にびっくりしました。
塩あずきブレッドがとてもファンになりました。私はあずきは
だいたいどこでも甘くてゆでたぐらいのあずきがたべたいなあと
思っていたので私の口にマッチです。
あとさつまいもとかぼちゃのクッキーはとてもおいしかった。
かみごたえもあり味も素材がいかされていました。
また購入しようと思います。
 
2001.5.18 福岡 HH

どのパンも、美味しく頂きました。
古代パン&ブルーベリー入り古代パンが特に美味しかったです。
かぼちゃクッキーも美味しかったー。
今回もこの3点は、ちゃんと注文させていただきました。
私は、天然酵母パンで砂糖、卵、牛乳など使っていない素朴な
パンが好きです。本物のパンの味がするような気がするので。
(私は、全くのド素人ですが・・・ただのパン好きです)

フルーティーマラスキーノ、美味しいです。
はまってしまいました。
古代パン、1歳の息子もお気に入りのようです。
 
2001.5.18 岐阜県 ナベ

いつもおいしいパンありがとうございます。
おいしくいただきました。
いつものごとくチョココルネはあっという間になくなりました。やっぱり3つ注文しないと私の口には入りません。トホホ。

マフィン!おいしかったですよー!ちょっとお酒?って感じで、大人の味でした。
お芋のほうはまだ食べれていないので(母が食べていましたが)明日のお楽しみで。
 
2001.4.29 神奈川県 川崎市 ヤナギー

この手のパンが大好きなワタシ的には、
辛口要素を探そうとしても見つからないほど、
美味しくいただきました!

こめかみがヒシヒシ痛くなってくるぐらいの
噛み応えのあるパンが食べたいなぁと、
昔から父親がぼやいていたのを思い出し、
こんどお土産にさせてもらおうと思っています。

パンでごはんを済ます時は、
時間がなかったり、片手間になにかやっていたり、
そんな時ばかりです。
もしかしたらそこには、パンの存在はないのかもしれません。

でも、アルルさんのパンはまったく違うと思います。
長い時間をかけて噛んでいるうちに、
いろんなことを考えられます。
たくさんのことに思いをめぐらせることができます。
そして、噛めば噛むほど
脳みそが活性化されていくのがわかります。
アルルさんのパンを食べながら原稿を書いたら、
きっとはかどることでしょう!(笑)
 
2001.4.17  KAZU-。

軽井沢のブランジェ浅野屋のパン・オ・ノアが、マイベスト1だったので
すが、地元ひいきなしでも、フルーティマラスキーノが一番おいしいと思
います。
巣鴨にこんなにおいしいパンがあるなんて・・・
全種類 お味見するまで、しばらく通います。
おいしいパンをありがとうございます。     堅焼きパンのファンより

 
 2001.4.17 山形県 ほんのむし

ごちそうさまでした!!
いやぁ、サトミスコーン無茶苦茶おいしいですね。
一緒に食べた友人も、他のところで食べたスコーンに失望していたのです
が、あのスコーンをたべた途端に、
「こういうのが本物だ〜!!」と叫んでいました・・・。
ほんっと〜に、おいしかったです。
ハイリッチは焼いて食べた方が私の好みでした。
あれもおいしいですね〜。(^_^)
バゲットは、そのまま食べるのがお好みでした。
カステラは、友人がいたくお気に召したようで、
その日はいつまでも、「カステラがおいしかった・・・」と言い続けてい
ました。
私は、スポンジケーキに似ていると思いました。
黒糖クッキーは例の友人に、「ほんのむしが焼くクッキーに似てるね」と
言われていました・・・。
そうです。私の焼くクッキーは硬いのです・・・。
かたいのが好きなもので・・・。

本当においしいパンをどうもありがとうございました
 

2001.3.26 中津川市 大田 

甘いジャンボあんぱんですが辛口の評価もお聞かせください。
 これが、しようにもできないんです。何しろ評判が
よかったので。
 わざわざ箱に入れて頂きありがとうございました。
「おめでとう」の文字もきれいなままでした。弟夫婦は
用事ができてこれなかったので、実家の母、妹夫婦、
自分達が揃った時に箱、(あいにく父も外出中。)
ジャンボあんぱんをお披露目したのですが、みんなの
驚いた顔!そういう自分も思わず「すごいーっ!」と
叫んでましたが。父がいなかったのでその時は食べずに
しまっておいて、帰ってきてから見せたら本当に
喜んでました。多分、今までで一番喜んでいたかも。

 次の日の朝に切って食べたのですが、あっという間に
なくなり、夜には6分の1くらいしか残ってませんでした。
しかもそれは父と母の二人でほとんど食べてしまったという
状態・・・。でも自分も切り分けたとき一切れもらって
食べたのですが、(うちのダンナさんは遠慮したのか
食べずに終わってしまった・・・。)おいしかったです。
あんこもだけど、パンの部分がおいしかったなあ。
両親はただただ「おいしいー!」と言ってました。
この二人は本当にあんパン好きなんですよ。(特に父が。)
食後に絶対甘い物を食べるんですが、大抵あんぱんを
食べてます。なので今回のジャンボあんパンは本当に
大喜びしてくれました。

 ところでサンフラワーブレッドですが、めっちゃ
大好きな噛みごたえ!大当たりっ!と思いましたね。
おいしかったし。宅配してもらって本当によかったです
  

 2001.3.25 山形県 ほんのむし 

固焼きクロワッサン以外は友人と食べました。
固焼きクロワッサンは、パンが届いたときに、
その場であけて食べてしまいました・・・。
箱を開けたときに、ちょっと我慢できないくらいいい匂いがしたので、友
人には悪かったけど食べてしまいました・・・。
そのまま食べて一番おいしいと思ったのは、
バリバリクロワッサンでした。
ほんと〜っに、おいしかったです。
クロワッサンというには、あのどっしりした感じに
ちょっと違うパンを食べているような気がしないでもなかったのですが、
名前がイメージとあっているかどうかなんて、どうでもいいくらいおいし
かったです。
まあ、形はちゃんとクロワッサンなので、やっぱりあのパンもクロワッサ
ンなのでしょうね。
友人は全麦パンがいたくお気に入りのようでした。
あれはバターをつけて食べるのと、ふんわりした甘味とバターの塩味がい
い感じにマッチして、どんどん食べてしまいますね。
私のお気に入りは、古代パンが固焼きクロワッサンといい勝負をしている
という感じでした。
おなかがすいていないと、クロワッサンは胃にもたれる可能性があるのに
対して、古代パンはいつでもOKという感じだし、おなかがすいているとき
は、チーズをつけて食べるととてもおいしいです。
あの酸味がチーズにとても合うと思いました。
チーズの重たさと、古代パンの重量感もちょうどつりあいが取れていて、
おいしかったです。
そのまま食べるのも、お気に入りでした。
むかしパンは、古代パンと比較して、軽い感じがしました。その軽さのせ
いで、チーズをつけたりすると、チーズに負けてしまうような気がしまし
た。
バターは、酸味のあるあじとは、反発して、あまりつけたいとは思いませ
んでしたので、酸味のあるパンにはどれにも味見以降
は、つけませんでした。
そうして、むかしパンをプレーンなままで食べるということになったので
すが、これは、口の中の水分が吸い取られてしまうようなパサパサ感に、
抵抗を感じました。
これは、ふすまのせいなのでしょうか?
4種類のパンを注文させていただきましたが、むかしパン以外は大成功と
いったセレクトでした。
※そうでしょうね、全粒粉ということもありますし卵や油脂乳製品の
無使用と言うこともあります。
おいしいパンをどうもありがとうございました。
今は、友人と次は何のパンを注文するか相談中です。
友人は、私が一人で固焼きクロワッサンを食べてしまったことを根に持っ
ていて、それを次回は、必ず入れるよう私に要求してきています。
でも、友人の胃は私よりずっと小さいので、きっとあのパンを食べたら、
他のパンが入らなくなるんじゃないかとも思います。

なんだか、余計なことまで書いてしまいましたが、
どうもありがとうございました。
ご馳走様でした。

  

2001.2.18  愛知県三河地区 パン好き5人組

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。「アルル」さんのパンと皆で持
ち寄ったお惣菜で楽しいひとときが過ごせました。
一番人気は「ワインブレッド」皆『おいしいぃー』と連呼♪古代パンは思
いの他、食べ易かったです(もっとボソボソゴワゴワしてると思っていま
した)。ノンシュガークロワッサンは軽くトーストしたらサックサクで大
好評でした。皆『お店に行ってみたいね』っていってました。私も伺って
みたーい!です。
美味しいパンをごちそうさまでした
  

2001.2.21
豊島区東池袋  ティモコ

はじめまして。
今日のお昼前にパンとクッキーを購入した者です。
前からずーっと行ってみたいと思っていて、やっと今日
実現できました。
どのパンもとても美味しくて、ホント感動です!
毎日通って全種類食べてみたいくらいです。

自分でも趣味でパンを作るので、アルルさんのHPを見て
創作意欲がわいてきました。

HP、とても楽しみにしています。
  どのパンも本当に美味しそうで、今度いつお店に伺おうかと
  思っているところです。
  先日はプルーンのクッキーを購入したのですが、
  甘くなくて噛み応えがあって、とっても美味しかったです。
  買いだめしたいくらいです。でも他のお客様に迷惑ですよね・・。
  また近々お邪魔します!
  

2001.3.15 千葉県 キョウコ

無事にパンが届きました。
> 早速、今日のお昼に頂きました。
> とても歯ごたえのあるパンで、噛めばかむほど味があり、
> とても気に入りました。(なんか、なつかし味がしました。)
> 特に、かぼちゃクッキー、古代パン、クロワッサン、
> 田舎バケット、リッチパン、本当においしかったです。
> あっ 頼んだものみんなでした。
> また、きっと注文します。
> ありがとうございました。
  

2001.3.14 杉並区 Miwa

塩小豆ブレッド、食べる前はかなり抵抗を感じていたのですが
食べてみたら...他にはない素朴な味に驚きました。
豆がもともと好きなのもあるでしょうか。
それとも甘いパンやリッチなパンばかりを食べる
年でもなくなったのでしょうか(笑)

まだまだ食べてみたいパンがたくさんあります。
これからも宜しくお願いいたします。
  

2001.3.14 静岡県浜松市 かずみん

アルルさんのHPは、「濃い」ですね〜。見ごたえがあって、
とっても楽しませて頂きました。
でも、パン作りの合間にパソコンやっているんですよねー?
とっても忙しいくないですか?パソコンをいつ勉強したのかも
ナゾです(笑)。私は「パンの会」会員で、アルルさんのことは
なかなか昔から知ってますよ。うふ。
通販で注文をとってしまうと、「今日は体調が悪い!」って時は
大変じゃないですか?アルルさんはがんばりやさんだなー!!

それで、パンの方ですが、「古代パン」、前回も頼んだのですが、
スキですね〜〜〜〜!あの味、ダイスキです☆
天然酵母もイーストも使ってなく、粉と水と塩だけなのに、
なんであんなに美味しいのでしょう! 感激です。

「サトミスコーン」もすっごく美味しかったです!
これはハマリますっ

近いうちにまたリピートしようと思いますので、
宜しくお願いしますね☆

私も、もうちょっとパソコン勉強しようと思います、あはは!

それではまた!!
お仕事、がんばってくださいね〜〜!
個性パン創造 アルル