メール、手紙、アルル、古代、無塩

個性パン創造 アルル

 (2)   
アルルへのメール (1) (3) (4)
ここに掲載したメッセージは、ご本人様に了解戴いたものだけを掲載致しました、ご協力に感謝申し上げます。 店主

更新日 このページが始まった日2001/ 3/ 21
 
日付はメール掲載の了解日です。(敬称は略させていただきました。)
  
2004.3.5 三重県渡会群紀勢町  晴加

初めてだったので、うまく注文できているのか不安でしたが、
きちんと注文できていたようで、安心しました。
わたしは、パンが大好きなんです。
日ごろから、砂糖をほとんどとらないので、食べ物の味というのが、
すごくよくわかります。
 わたしは、ハード系の茶色パンがすきなんです。
ライ麦や全粒粉のパンがほとんどです。
砂糖は取らないため、甘みはいつもドライフルーツです。
ナッツ系は好きで、胡桃などの入ったパンはよく食べます。
今回、注文したパンもドイツ系やナッツのはいったパンなので、
届くのをとても楽しみにしています。
では、よろしくお願いいたします。

2004.3.11
私、古代パンの酸味と、少しオーブンで焼いて食べた感じが、ほんとにおいしかった
です。焼くとまた味がかわりますね。少し酸味が消えて、甘みがして(きっと粉の甘
み)表面のカリっとした感じと中のパンの柔らかさが最高!!
私は、1センチほどにスライスして、焼いたのですが、ほんとにおいしかったです。
アルルさんの、ほかのパンも食べてみたくなりました。また、リピートしまぁす。
 
2004.3.5 東京都  O(オー)

23日にパンが届き、今朝おいしく頂きました。
今までに食べた無塩パンは味気なく、
おいしくなかったのですがアルルさんで頼んだ無塩パンは
オレンジ果汁で工夫されていて、「こんなに食べやすいのか」と
感激しました。
 トーストすると外側はぱりっとして内側は、しっとりとしていて
改めてパンのおいしさを知りました。

これからも、おいしいパンをお願い致します。
 
2004.3.4 秋田県  秋田のち〜さん

一通り、食べ尽くしました(笑)
娘(小4)がパン好きで結構うるさいのです。
かなり北は北海道西は京都のパン屋さんからパンやクッキー、
ケーキを買っては食べてきました。
そして今回アルルさんに出会って思ったのは店長さんの「心」です。
わざわざ我が家にお電話下さって説明をして下さいましたね。
初めてでした。
そして堅焼きのクッキー(HPで音を聞いて覚悟はしていましたが・・・)
やっぱり堅かった〜(笑)
でも、不思議と子供たち、ばりばり・・ぼりぼり・・・やるんですよね。
ほんと、私も初めて口にしたときは(!)でしたもの・・・・
でも、1つ食べるとあ〜ら不思議・・・・ついついあと引いちゃうんですね〜^^
ほのかな甘さもいいし、飲み物、何でににでも合いますものね。
そしてパン。
1つ1つ感想を書くと長くなっちゃうので、一まとめにしますが、
一言で「おいしい!!」ほんと、この一語です^^
これからも、身土不二のパン作り、続けて下さいね。
また、注文します!!
 
2004.2.21 京都府  

 送って頂いたパンはその日の内にパン好きの一緒に注文した友達に渡
しました。
きっと、焼きたての美味しい食感や風味を楽しんでくれたと思います。
古代パン等の堅いパンも、ニョッキパン等のやわらかいパンもどちらも、
それぞれの美味しさが有って、とっても美味しく頂きました。
花マメフレンチあんぱんも、生地のムッチリ感とマメの含有量の
多さに感動でした。
 しかも、マメの素材の味重視の甘過ぎない素朴なマメの味が生きてて、
これまたオォーって感じでした。
 ニョッキパンのムッチリ感も、かなり美味しかったです。
癖になりそうな感じですね。
 パン好きになってから、結構ハード系パンもいろいろ食べてるので、
古代パン系も苦無く、粉の味や素材の味を噛み締めて、
味わって頂けました。
 クランベリーやカレンツやフルーティーマラスキーノなど、
スライスして、食べたのですが、気付いたら、あっという間に
食べきってしまってました。
 本当に、旨みがあって、美味しかったです。

 一緒に同封されてたメニューのカラー写真を見て、
興味をそそられるパン達がいっぱいで、
あぁーあれもたのんどきゃ良かった〜なんて、言いながら、
届いたパンを食べました。
 添えられた、ペーパーや袋等、とっても心温まる配慮もかなり、
嬉しかったです。

 本当にどのパンを食べても、それぞれの個性が生かされてて
美味しく頂けたと思います。
 これからも、頑張って下さいね〜。
今回一緒に通販してないお友達のパン好きさんにも、
美味しかったよ〜ってお勧めしちゃいました。
近々注文するみたいです。
 有難うございました。
 
2003.10.23   シーナ

昨日は早々にメールを頂きまして有難うございました。
割引券の感想、喜んでいただきまして幸いです。

私もつい嬉しくなって又感想のメールを送らせていただきます。
早速全てのパンを食べました!
(今回購入したのは・かぼちゃパン・クロワッサン・塩パンです)

・かぼちゃパン
ほんのりとしたかぼちゃのやさしい甘さが、すっご〜く食べやすいで
す。
パクパクと口に運んですぐに食べ終わってしまいました。
かぼちゃ大好きなんで、かぼちゃパン、ハマりそうです!
大きいので、食べ応えも十分でした!
甘さも自然の甘さという感じでヘルシーですよね(^▽^)
アルルさんのパンの中では割と軽めに食べれるので朝食にぴったりだと
思いました。

・クロワッサン
表面のパリパリ感とサクサク感が絶妙でした〜(*^о^*)
素材の味が美味しかったので何もつけないで
食べたのですが、何かをつけて食べても絶対美味しいですよね!
割と油が入っているように感じるのですが、これもヘルシーですよね!

クロワッサンって美味しいですが、パン全体的に言えることですが
腹持ち悪いじゃないですか?
 でもこのクロワッサンは満腹感があります!
「たべてるっ」って感じがして大きくて幸せです〜。
端の固い焦げ目が特にポイント高かったです。

・塩パン
電子レンジで暖めて食べたのですが(しかも会社で)、
外はパリッとしていて中はもっちりふわふわで、
すっごく美味しかったです!!!
レーズンの酵母を使っているせいか、フルーティーな甘酸っぱい味が
ほんのりしますよね?そこが又良いです!表面の塩加減もまた絶妙で、
本当はクリームチーズをつけて食べようかと思っていたのですが、
結局何もつけずに食べてしまいました。
美味しい〜!大人の味ですよね〜。
ワインとチーズで是非に食べたいです♪
固さも、歯が丈夫な私にはそんなに固くは感じませんでしたよ?
寧ろ、表面の固さと中身のもっちり感のハーモニーが好みです♪

父も母も美味しいといって食べております。
母はジャムやマーガリンなどをつけて食べていたのですが、
私は何もつけないでどれも十分美味しかったです。

仕事柄、なかなか行けなかったり電話で注文をして遅くに取りに行く事

多くなるかと思いますが、ゆっくり時間をかけて全種類を制覇したいと
思いますので
宜しくお願いします!m(_ _ )m

因みに私は塩パンとライ麦メロンパンがお気に入りです
(マニアックですか?)

唯でさえ、10%割引していただいたのに1円おまけしていただいて有
難うございました。
しかも電話で予約をすると、10円頂けるなんて知らなかったので感動
しました。

こうやって実際に作っている方と直接パンのお話が出来るなんてうれし
いです。
これからも『こだわりのパン作り』頑張ってください!
新作も楽しみにしております。

それでは、長くなってしまってスイマセン(>_<)
 
2003.9.8 島根県  S G

第2弾注文のパン、昨日届きましたぁ。

待ちに待っていたパンが来て、はぁぁ〜幸せな気分っす(*^0^*))

夜な夜な1人で、ニマニマとパンをスライスして、冷凍庫へ・・・
冷凍庫の大半がパンです。

私は堅焼き派!!
子供はソフトタイプ → アンパン系!!(あんこ・クリーム好き)
主人は七味チーズ!ニョッキ・・!!(チーズ好き)

今朝、私は前回注文したラスト1品『サンフラワーブレッド』を
食べたんですが・・・
マジ美味い☆ 美味いっす★☆★
バリバリと音をたて、あのヒマワリの香ばしい匂いに、
主人と子供が一言「食べたいっ!!!」

仕方なく(^^;)分けて食べさせてあげると、
「うまい〜 (^0^)v 堅いけど、この味いい!」と主人。
子供も「もっと食べたいよ〜」と大好評。

あー、きっと今回注文したパンもあっという間。
多めに注文しておいて良かったぁ。

本当は出来立てを食べたい!!ってのが本音。
『アルル』さんの近所に住んでいたら、
きっと通いづめちゃってるだろうなぁ。

あと堅焼き系で頂いていないのが「塩パン」「クロワッサン」だけかな

「塩パン」も考えたんですが、これってその名の通り『塩分』が強いよ
うな気がして・・・
「クロワッサン」もノンシュガーって書いてあるけど甘そうなイメー
ジ。

他にも、もっと堅焼き系のパンを作っていらっしゃいますか??
ネットでは全商品が画像としてのっていませんよね??
全部見たい!知りたい!!
堅焼きファンとしては、種類がもう少し欲しい。
 
2003.9.8 岐阜県  M O

昨夜20時過ぎに届けていただき、無事に受け取りました。
ありがとうございました。

個性的なパンがいっぱいでうれしいです。
こういう、ヘビーなパンが大好きなのですが、なかなか
売っているところが少ないので、今回とても楽しみです。
今朝はノンシュガークロワッサンをいただきました。
クロワッサン・・・の形をした不思議な食感のパンですね。
よく噛むと、とてもおいしい。
ぎっしり詰まっているので、午前中、お腹が鳴らずにすみました。
明日からのお弁当が楽しみです。

ありがとうございました。
 
2003.9.8 福井県 H T

> パンが届きました。
>
> ちゃんと酸っぱいにおいがして、素敵でした。
> 最近サワー種のパンをかうと
> 「酸度控えめでたべやすく」とか書かれているんですよね。
> 香りも嫌味がなく、きめも美しいパンでした。
> 素敵につくってもらっているよいパンだなぁと思いました。
>
> クロワッサンはびっくりしました。
> ノンシュガーなだけでなく、全粒粉なのですか?
> クロワッサンらしい層はなかったのですが、
> トーストすると素朴な味が引き立ってよかったです。
>
> 全粒粉入りのパンはあっても、全粒粉100%のパンは手に入りにくい
> ですし、天然酵母のパンも香りがよくなかったり、固かったり。
> ちょっとがっかりしていたときに、アルルさんのパンが手に入って喜ん
> でいます。
>
> そういえば、白いふわふわした生地のパンを買ってないなぁと思いまし
> た。HPの感想のページには食パンのコメントもあり、とても期待できま
> す。
> そのうち、また注文させてもらいたいと思います。
>
> ありがとうございました。
 
2003.9.5 東京都  Y K

こんにちは。今日の午前中にパンが届きました。
早速、食べました。
フルーティーマラスキーノは想像していた感じの味で、
とても美味しかったです。こういうパンが食べたかった。
(うすくスライスして、軽くトーストして食べました)

クロワッサンは、想像以上にしっかりしていて、
サクサクしたよくあるクロワッサンとは別モノのパン
ですね。これはこれで美味しいけれど・・・

プルーンクッキーは想像以上にとても固くてびっくりでした。
送っていただいたカラーコピーのパンを見ていると、
食べてみたいパンがたくさんあり、困ってしまいますね。
やはりお店に伺って、あれこれ選んで買いたい。
もっと近くにアルルのようなお店があったら・・・と、思います。

今日のパンは半分、友達に分けました。
友達も私も、天然酵母・全粒粉のパンの大ファンです。
また、注文しますので、そのときはよろしくお願いします。

今日、パンが届いた時に、箱の底が抜けていて宅急便の
人がパンを地面に落としてしまいました。幸い、袋から
出なかったのでパンはセーフでしたが・・・
箱の折りたたんである面が、何故か全開していたんです。

では、また、注文させて頂きます。
 
2003.9.5 神奈川県  K Y

本日、全粒粉パンが届き、さっそく頂きました。
アルル様が味の事を心配なさっていましたが、
食べてみると味も食感もとても良かったです。
大きさは少し小さいと感じましたが、私は小食な方なので
ちょうど良いくらいでした。
冷凍してありましたが、トースターで2〜3分焼けば
ちょっど良く焼けるので、保存などの手間がかからず
良かったです。

健康的なパンで、味などその他の面でも心配が解消された
ので、次回は少し多めに注文したいと思います。
 
2003.9.5 東京都江東区  多川

本日パンが届きました。丁寧かつ迅速な対応に感謝です。
期待通りのパンで感激です。
古代パンの酸味も全粒粉の味も本当に期待したものそのもの
です。根菜パンは野菜のうまみがなんとも美味しいです。
クッキーもぱりぱりと軽い食感がいいですね。

今度は月曜日の雑穀ライ麦と八穀パンを食べてみます。そして
キャロブクッキーも興味あります。キャロブのパウンドケーキ
みたいなのはないですよね。あのライ麦ケーキのような形で・・。

今は子供がとても小さいのでお店にはなかなかいけませんが、
もう少し大きくなったら是非サンドイッチも買いに行きたいと
思っています。

これからも宜しくお願いいたします。
 
2003.7.11 鳥取県  石田 幸子

 昨日、受け取リました。持ち帰り早速冷凍保存しました。
今朝クロワッサンをとりだし、トーストしましたが今まで思っていたクロワッサンの食感との違いに驚きました
(もちろんいい意味で)。
クロワッサン独特の風味は在るのに、パリパリ感と小麦粉の味と香りはしっかりと残っていて、美味しく頂きました。
リピートサービスの食パンも明朝食べようと,思います。
有難うございました。
 
2003.7.11 Y M

月曜日の夕方に、天日塩のパンとクロワッサンと
かぼちゃパンを買っていったものです。
どれもおいしくて、すぐに食べてしまいました。
クセになる味ですね。是非また寄らせていただきます。

ところで、ワタシは以前重度のアトピーでした。(今はすっかり健康です)
なので食事にも少し気をつかっているのですが、
パンが大好きで牛乳や卵があまりよくないのは分かっていても
パン屋をみると買わずにはいられません。
おいしい天然酵母の製品がもっと増えればいいなあと思っています。

ではまた美味しいパンを楽しみにしてます。
 
2003.5.28 東京都板橋区   紅唐子

 おはようございます
昨日、焼きたての古代パンを購入させていただきました。 
どうして膨らむのか、どうしても教えてもらえなかったモノです 
(*^_^*)ゞ
もう少し違った感じを想像していたのですが、大変 美味しゅうござい
ました。(*^_^*)v

 酸っぱい(ちょっと苦手)と伺っていたので覚悟して食べたら、
美味しかった
味わいに深みがあって………クリームチーズをつけて頂いたのですが、
止まらない 〜

自分は、作る方も凝っていて、自分で天然酵母を作って、元気な酵母を
使っているのですが、何だかイマイチなのです。
周りが堅いのが好きだし、酵母自体の食感もたまらない………
でも、中のしっとり感が出ない。
 教室で習ったモノは出来るのですが………
工夫して、色々試しているので、最近は何だかへんてこなパンが出来上
がります、気温のせいかな?
  パンを作っていると色々な事をしでかします。
発酵時間待ちに、他の家事をしていて、
うっかりタイマーの音を聞き逃したり、
電話、人が来て、邪魔されたり etc. etc. (^_^;)

あんまり、口が汚れたら、口直しに 又美味しいパンを!!
近所に住んでいないので ちょっと大変ですけど、
又、行かさせて頂きます
その時は、是非友達を連れて行きます
どうぞ、たくさんの美味しいパンを作ってください
 ご活躍をお祈りします
 
2003.5.28 神奈川県   匿名

たった今、パンが届きましたありがとうございます。

バジルチーズのもちもち感とバジル、胡椒の風味がとても
あっていて、ぱくっ、と食べてしまいました。
おいしかったです。
あの、もちもち感とバジルの風味豊かな感じは初めてです。
ノンシュガークロワッサンも一口。
噛み締める度に味がして、これもおいしいですね。
クロワッサンは実は苦手なのですが、
思った通りこれなら食べられそうです。

カランツとさつま芋クッキーは後の楽しみにします。
 
2003.5.7 東京都杉並区   A I

今日はお祝いの巨大あんぱんでお世話になりました。
本当にありがとうございました!

パンはあの後、町田に住む知人の家に持っていったのですが
夫婦揃って喜んでくれて、記念写真も撮っちゃいました。
それと、箱を開けてしみじみながめたんですけど、
文字入りのパンって温かみがあっていいですね。
かぼちゃパン、クロワッサン、コロネ、オマメパンも
皆でおいしくいただきましたよ〜。
「おいしいーしあわせー」って言いながら。(笑)

また機会があったらぜひ利用させていただきますね。
ありがとうございました。
ご馳走様でした!

お店のほうにも伺いますね。ではでは!
 
2003.5.5 広島県豊田郡川尻町   H Y

おいしいパンをありがとうございました!

ブドウパンはブドウとパン、それぞれの味がしっかりしていて、
大変おいしかったです。

天然酵母の食パンは本当に天然酵母のパンの味で
トーストでなにも付けずにたべましたが、
これまた、とてもおいしく頂きました。

菓子パンは子供が食べてしまい、感想が書けません。
(朝起きたら、なくなってしまっていました。トホホ)
 
2003.5.5 千葉県   まぽみ

昨日、注文したパンが届きました。
配達の方から渡された時の嬉しさは何とも言えないものです。(幸!)
で、早速、岩塩小豆、カレンズを夕食時に少しパクリ。
素朴で甘くない小豆ブレッド・・私は気に入りました。
今日は遠くから実家の両親が来たので、お裾分けしました。
前回は全粒粉100%、プルーンクッキーをお裾分けし、好評でした。
その時、アルルさんから「気に入るか心配・・」と言われておりましたので
私も両親の反応が気になっていました。
でも、母は「粉の味がとても良い。こんな身体に良さそうなパンは食べ
たことがないよ!」と感激しておりました。
私は「そ〜でしょう。アルルさんが健康に気を遣っているのが伝わって
くるよね。また送るね」と
両親が喜んでくれることが嬉しくてなりませんでした。
今日は、岩塩小豆、カレンズ、全粒粉100%に大喜びで持ち帰っています。
プルーンクッキーは職場に持っていき、仕事の息抜き(?)に食べたい
と思います。
ケーキ(生クリーム系)やチョコレートが苦手な私には、アルルさんの
クッキーが楽しみです。・・
今度はカステラやプルーンクッキー以外のクッキーも注文したいと思います。
また、利用させていただきますね。
   ごちそうさまでした。
 
2003.4.20 神奈川県   福島

私はアルルのパンを食べるのは3度目なのですが、通販という形は
今回が初めてで、どきどきわくわくしながら到着するのを楽しみにして
いました。
 本当はお店に行ってあれこれ悩みながらパンを物色し、御主人とお
話してみたいのですが・・今夢を実現するために、昼はレッスン、夜は
学校の日々を送っているため、なかなか大好きなパン屋巡りが出来
ないのです・・・^^。

 以前はとにかくパンが大好きなので、色々なパンを特に気にせず
食べていたのですが、最近は普段が体を使うことが多く
(ダンス系なので)、体力をつけるために健康志向なものを求める
ようになったため、どうしてもアルルのパンが食べたくて
今回注文させて頂きました!
今回は初めてのものが多かったのですが、予想通りどのパンも
一口一口噛み締めるごとに粉の味わいや素材の味わいが口の中に
広がり、後からじんわりと「うーーん。うまいなあ・・。(幸)」と感
じる
パン達でした。
特に岩塩小豆ブレッドは小豆好きの私としてはたまらない一品
でした^^あと、おやつにと買った全粒100%カステラも甘さ、
味共に私好みで、もっともっと食べたくなりました。(笑)
今回は私の分以外に、知り合いにウイルス性で重度の糖尿病を
患っている人がいるので、その人にもおすそ分けしてあげたのですが、
その人も美味しい美味しいと喜んで食べています(*^0^*)
というFAXが届きました。
アルルのパンは種類が豊富で、まだまだ食べてみたいパンが
たくさんあるのでこれからもお世話になると思います!
体にお気を付けてこれからもおいしーいパンを作っていって下さいね!
ごちそう様でした(^0^)
 
2003.4.10 埼玉県川越市   三輪

 初めて注文したパン、昨日届きまして、早速食べました。おいしいー。
実家の妹の分も頼んで、2人でおいしく食べています。
うちが頼んだのは塩小豆ブレッド、玄麦、古代パン、ライ麦100パーセントケーキです。
特に塩小豆。めちゃおいしいー。うちらは甘くない、炊いただけの小豆が大好き。
そしてハード系パン。もう、ストライクゾーンでしたね。
私甘いあんパンとか食べないんですけど、これはうまい。
パン生地に小豆のうまみが移ってて、こりゃうまい、って感じでした。
そもそも普通のパンやさんて、頼みもしないのに砂糖やら水あめやら沢山入ってる。
私はパン大好きなので、イースト以外の添加物は使わずに、砂糖抜きのパンを自分で焼いてたんですよ。
あと、そば粉や玄米入れたりして、自分で勝手に健康パンを作ってたんです。
でもアルルさんのはさすがプロ。おいしいー。
家じゃ、家庭用オーブンなのでどうしても焼きにムラが出来てしまうんですよね。
今回頼んだパンはどれもおいしかったですよー。
「甘味が足りない」とかいう書き込みもあったけど、この甘味のなさ、貫いて欲しいなあ。
甘いパン、ソフトなパンが食べたい人は他所へ行け。って感じです。
絶対この姿勢崩して欲しくないです。また是非注文します。
ホントにおいしいですよ。ええ。
 
2003.2.3 群馬県   アヤ太

9日の注文だった為あまりの早さに驚きました。すごい商売人の鑑です

**感想(ちょうどお昼だったので全種少しずつ頂きました!)**

古代パン: ライ麦の匂いに感激!ブルサンのチーズ(誕生日に貰ったけど
   美味しい食べ方が判らず困っていた)がこんなに合うパンは初めてです。
   明日のお弁当は古代パンを使ったサンドイッチに決定しました!

塩アズキブレッド: このパンはかなりHIT!小豆がぎっしり詰まっている事に
  感激しました。豆とパンの塩気とゴマの味♪
  私、豆はウグイス豆を除いて全般好きなのですけどアンパンってあまり好
  きじゃないのです。柔らかいパンの中に柔らかい小豆って組み合わせが
  どうも苦手で‥甘すぎる点もどうも(=_=)。
  その点このパンは!!また注文します(^3^)V

くるみ&シナモン: フィリング?がたっぷり!でも、つなぎ目の入っていない
  部分ではパンがパサついている気が‥寒さのせいですね きっと。
  アルルさんには一般によくある甘〜いパンってないのですか?
  すごく甘いパンを想像していたけれど適度な甘さでとても美味しかったです。
  大きさにも感激しました(^3^)

メロンパン: 何というかぎっしり詰まったメロンパン‥だと。
  上のクッキー生地が無く、中央のキャロブ入りバナナ生地でマフィンとか
  作る予定なんて無いですか?
  美味しいと思うのですけど‥如何かしら?こんな提案しつつ真っ先にお腹に
  おさまったパンです(^_^‘)

びっくりナッツ: あっま〜いパンを想像していたけれど、いい意味で裏切って
  頂けました。味は申し分なかったけどもう少しパンがふんわりしていて
  ほしかったです。宅配だから仕方ないのは判っているけれど(=_=‘)
  この寒さ、春が恋しいです(‥早すぎ)

かぼちゃパン: 私的に表面をこんがり焼いて牛乳と一緒に食べたいパンです。
  でも炊飯ジャーで一日保温も捨てがたい‥どっちにしよう!

 なんだか書きたい放題書いてしまい、申し訳ありません。
冬という事もありふんわり系のパンの柔らかさが保たれなかったのは残念でした。
でも少しずつ食べただけなので、明日以降食べる時、自分なりに工夫して食べ
よう思います♪
 お店に行ければ一番良いのですけど‥宅配に一番向く時期って何時なんでしょうか?
その時にまた注文したいと考えているのですけど‥
次に注文したい商品もある程度決まっているし(ハード系のパンが一番好き)♪
では お体に気をつけて美味しいパンを作り続けて下さい。

また注文致しますので今後もよろしくお願い致します(^v^)
 
2003.2.3 兵庫県   H T

本日(月曜)、雑穀ライ麦酵母パンを目的に埼玉から行かせて
いただきました。
 残念ながら食パンはほとんど売れており、かぼちゃ、さつま芋のクッキーと小笠原の塩パンを買わせていただきました。

パンは期待通りの味。
さつま芋クッキーも理想的でした・・・が
かぼちゃクッキーが淡白すぎる・・・

もともと砂糖は抜きの方がいいのですが、
せめて菜種油でも入っていればいいのでは・・・
と思いました(根拠は無いですが)。

年末はとても忙しそうなので、また年明けてからのんびり訪れ
たいと思います。
今度はメールで取り置き頼んでから。
 
2003.1.30 東京都杉並区   みずき

私はパンが大好きで、都内のパン屋さんを巡るのが
週末の楽しみなのですが、アルルさんのパンには
感激しました。
昨年、妙にあんぱんが食べたくなりまして、
例によって都内のパン屋さんを探していたのですね。
けれど、大体どこも同じような「ふわふわの生地+甘いあん」
しかなく。元々堅焼きパンと、甘くない小豆が
好きなせいもあって、なかなか満足できるあんぱんには
会えませんでした。

それで、アルルさんの塩あずきブレッドを食べた時は
「これだーっ!」と思ったんです。
まさに私が求めていたあんぱん(小豆ぱん?)だと思いました。
一緒に買った桜あんぱんも、塩漬けの花びらが良い香りで、
形も可愛いらしくて美味しかったです。

この次は予約をして、古代パンを食べてみたいと思っています。
酸味がある、とのことですが、ライ麦のような感じでしょうか。
HPを見ていると、いろいろ食べてみたくなって困りますね。

今年も美味しいパンを沢山焼いてください(^^)
 
2003.1.30 鳥取県倉吉市   石田

日曜日、待ちに待ったアルルさんのパンが届きました。娘二人と早速、口に・・・・。  う〜ん おいしい。 って感じ。 −全粒粉カステラは懐かしい味がする。−というのは娘の感想。私は一気に食べてしまいました。塩小豆は病みつきになりそうです。全粒粉ブレッドは噛みしめると口の中に小麦のうまみと、自然な甘味がじんわりと広がっていく・・・命を頂いているという感じです。
ダイエット中なので少しずつしかいただけないのが、残念です。ぜひ次回も、早いうちに注文お願いしようと、思います。
 
2003.1.11 徳島県 N A

 ホームページ、とても見やすくて可愛いと思いました!(*^_^*)先日届いたパン、とてもしっとりしていて自然な風味ですごく美味しかったです!!クッキーも歯ごたえが良く、甘過ぎもせずな味で大好きになりました!!他の色んなパンも美味しそうなのでまた注文をお願いしようかなと思っています。是非お店へ行って直に買いたいなぁと思ってます!!時間があれば東京へ行く際にお伺いしようと思っているのでその時は宜しくお願い致します。
 
2003.1.6 東京都文京区 堀溝 理恵

 今日は久しぶりにアルルにうかがえて又、新しいお店も拝見出来て楽しかった!
お味は変わらず本当に美味しかった!焼きたてのパンは家に帰るまで待ちきれずにお行儀悪く道々ほうばりながら主人と頂きましたが幸せ〜になりました。
主人は「あああ・・直捏ね食パンうまいんだよな〜なんでなかったのかな?」としつこい位何度も申しておりました。
私はライ麦ケーキが一番好きで帰ってからウイタードのレモンティーと一緒に至福の時をすごしました。
 
2002.12.31 千葉県 カナママ

 このたびはじめて注文させていただきまして、全粒粉パンと全粒粉カステラを食べました。
全粒粉パンは厚さ1cmくらいに切って2枚ほど味をかみ締めながら食べましたらとってもおいしかったです。
全粒粉カステラは普段のカステラを食べているような感じでとっても食べやすかったです。
今度はぜひお店に方に足を運んで山ほど買いたいと思います。
 
2002.12.30 神奈川県 E H

頂いたパンはどれもみな美味しく、
注文してよかったと思うものばかりでした。
特に、ネットで探していた全粒粉100%の食パンは、
やはりかめばかむほど
小麦本来の香りが味わえてとても奥深いですね。
古代パンも素朴な香りの味わい深さがやみつきになりそうです。
「とってもバナナ」も自然な甘さがとても美味しかったです。

では、また余裕ができた時にたくさん注文させて頂きますね。
今度は全粒粉100%ケーキやクッキーを食べてみたいです。
ありがとうございました。
 
2002.12.27 新潟市 田中

今朝早速プルーンクッキーとさつまいもクッキーを
食べさせていただきました。
やっぱりすごくおいしかった!!!
この歯ごたえ、味は本当にどこを探しても他に見つかりません。
またぜひよろしくお願い申し上げます。
 
2002.12.27 高崎市 いしぐろ

先日(といっても10月)おじゃまして
初めて食パンを買いました。

食べてびっくり
モチモチしていておいしいのはもちろん、
食べた歯形の後から、厚みが復元していることです。
普通、食べると、歯の跡がのこって、上と下の
表面がくっついたままになります。
(感じが伝わるでしょうか?)
けれど、このパンは違いました。

その後、トーストしました
外はカリリッ!中はモッチリしているし、
つぶれていない。
普通、トーストするとペタンとなってしまうことが多いです。

しかも、冷凍しても霜の発生が少ない!
普通は、霜がびっしりついてしまいます。

う〜〜ん♪うっとり

普段、どんなパンを食べているんだ?と聞かれそうです(笑)

いつもおいしいパンをありがとうございます。
年内にもう一度行くことができたらいいなと思っています。
そのときは、よろしくお願いします
って何を?(笑)
 
2002.9.8 新潟市 田中

今朝、早速「かぼちゃ」と「さつまいも」クッキーをいただきました。
感想は、「大満足」!!!
すごくすごく食べ応えがあって、おいしかったです。
ダイエット中で、ローカロリーでよくかめてなおかつおいしい
クッキーを探していて、まさに探していた感じにピッタリでした。

かむと、ほのかにカボチャやさつまいもの香りがします。
お腹もとっても満足になるのに、全然油っぽかったり甘すぎたりしない
ので飽きのこない味だと思いました。

今回は本当にありがとうございました。
今度はパンの方もお願いしてみたいと思います。

またぜひよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
 
2002.7.29 埼玉県 YH

>こんにちは。
>
>昨日6時ごろお邪魔したYHです。
>自分でもパンを焼くのですが、パン好きのAOさん
>と出会い、最近あちこちとパンやめぐりをするようになりました。
>そして、昨日は巣鴨のパン屋を5件廻って、大量のパンを買い込んでいたんです。
>
>もちろん、あの後すぐにとげ抜き地蔵まで戻り、試食を!!!
>私は真っ先に桜アンパンを食べたのですが、おいしい!
>とまらなーいって感じで、新しいパンとの出会いという
>感じでした。クロワッサンも噛めば噛むほど味がでるという
>感じ。そして極めつけは塩あずき!これにはやられちゃいました。
>ご主人が、「あんまり期待されると。。。」って弱気なコメント
>をされてましたが、期待以上でしたよ☆ほんとにおいしかった!
>かぼちゃパンも買ったのですが、私はアルルさんの甘いパンよりも
>塩辛いパンのほうが、味に深みがあって自分にはとっても
>合っているようなきがしました。甘いパンはどこでも作ってるし、
>味がなれてしまっているのかもしれません。
>塩あずきは、「どうしよー、とまんない、全部食べちゃうぅ〜」
>って言いながら食べてました☆
>家に帰り主人がちょっと食べたいというので、少し残して
>おいたクロワッサン、桜アンパンをあげると、普段あまり
>コメントしない主人も、「このパン、おいしいね〜、噛めば
>噛むほど味がでてくるね〜」とおいしそうに食べていました。
>
>私も、パン作り、アルルさんのパンを食べて趣向が少し
>変りそうです。胚芽、ライ麦、カレンツなどのパンは
>焼くのですが、アルルさんのパンのような深みはない気がします。
>ほんとは、伺ってから食パンなども買い込む予定だったのですが、
>すっかり売り切れてて残念。。。たぶん、またお邪魔すると
>思いますので、そのときはちゃんと予約してから伺いますね。
>今度はフルーティーマラスキーノを是非食べてみたいです。
>
>これからも、おいしいパンをお願いします!
 
2002.7.19 東京都小金井市 MT

これまでにいただいた貴店のパンの感想を簡単ですが記します。
 
直捏食パン
  きめ細かく、何もつけなくても味わいがあります、素材がいきているの
 でしょう。
 
天然酵母パン
  生地の食感がよく、トースト向きと思いました。
 
全粒粉100%ブレッド
  プンパニッケル(ライ麦パン)のような酸味と食感でした。密度がありますね
 
そば粉食パン
  自然なやさしい甘みがあります、あとからそばの香りが口中に広がります。
 
海藻パン
  海の香り…不思議と素材同士が調和していますね。生地がしっとりとして良いです。
疲労回復パン
  少しピリッとした味わいとニンニクの香りが元気づけてくれそうです。
 自然な甘みがあります。
 
オマメパン
  メロンパン風ですね。トッピングがしっとりとして程よい甘みがありました。
 
古代パン
  レバーペーストと合いました。山羊チーズを買ってきてパンと共に噛みしめ、”紀元前からの
 食事”を想像しながら味わいました。パンもチーズもワインも長い長い歴史がありますからね。
 
カランツ
  噛むほどに甘みが広がり、無糖とは思えませんでした。
 
塩あずきブレッド
   しみじみ「お豆をかみしめている」と言う感じでした。豆の香り豊かです。
 
ライ麦ゴルゴンゾーラ
  「あ〜ゴルゴンゾーラの味だ〜」チーズと生地(ナッツ&ライ麦)がよく調和しています。
 
ベークドカレーパン
  カレーがおいしいです。ほどよくスパイスがきいていて、丁寧に作られたのが良く分かります。
生地ととても良く合っています。
 
黒糖カステラ
  黒糖の香ばしい味わいが口に広がります。
 
あずき桜あんぱん
  もう10年以上も前ですが、外語大生として染井墓地を通り通っていた日々をなつかしく思いつつ味わいました。あの時貴店を知っていたら足しげく伺ったでしょう。今や大学は私の住まいの近くの多摩に移ってしまいましたが。生地の小豆がかむほどに香り、味が広がる感じです。
 
 珍しい品々ですが、素材をよく研究されているのでしょう、違和感なく調和し、それぞれが味わいを生かしているようです。
「健康パン=口当たりやおいしさは二の次、かみしめて味わって良さが分かる」と言う、ややマイナスのイメージがありましたが、貴店のパンは生地がしっとりとソフトに仕上がっているものも多く、感心致しました。
 
2002.7.8 東京都大田区 アルルの女

初の「ライ麦ゴルゴンゾーラ」・・・期待通りの味で大満足でしたよ!!
(勿論、大好物の全粒紛とカランツも!!)
ゴルゴンゾーラは癖が強いので好き嫌いがハッキリしますが、
私はゴルゴンゾーラはもちろん、チーズ全般何でも大好きなので、
むしろ「もっといっぱい入ってるといいのにぃ〜!」と
思ってしまったくらいです(笑)
あの「漬け物感覚」がたまらなくハマるんですよね〜。
 
でも「ライ麦ゴルゴンゾーラ」は独特の臭みがないので、
チーズが苦手な方でもこれなら全然大丈夫なんじゃないかと思います。
ご主人が敢えて「ゴルゴンゾーラ」を選ばれたのには何か理由があるんですか?
きっと研究熱心なご主人のことだから、いろんな種類を試した上で一番合うと確信されたんだと思いますが。。。
(チーズの種類もかなりあるし、これもまた
パンと同じように奥の深い世界ですよね・・・)
 
・・・と書いていて思ったのですが、同様のパン生地でいろんなチーズの
バリエーションを増やすなんていかがでしょう?
モッツァレラ、カッテージ、クリームチーズ、マスカルポーネ、リコッタ・・・等々、いわゆる「フレッシュ系」のものから、エダム、ゴーダ、パルミジャーノレッジャーノなんかのハード系、或いは青カビ系、白カビ系まで、パンの大きさがもう少し小さいとオードブル感覚で色々と楽しめておもしろいかも。。。(^o^)
勿論、ライ麦の生地に合うものと合わないものがあると思いますが。。。
 
アルルのHPを拝見していると、「チーズやワインと一緒に食べるとおいしかった!」という感想が結構多いように思うんですね。私もそのうちの一人ですが。。。
例えば、ちょっと人が集まったりするときに、パンとチーズとワインという王道でも良いのですが、小さめのパンに色々なチーズが入っているのもなんだかオシャレだし、食べるのが楽しくなりそう。。。
 
2002.6.19 東京都 くまお

前日の残りパンをあえて買った者でございます。
なぜかというと
フツーに、きちんと作ったパンほど
時間が経ってもおいしいと常々思っておりますもので。
かぼちゃ練り込みパン、おいしかったですよ、あの甘味!
ね、ほら焼き立てじゃなくても、1日経っていてもパサパサしてない、
へたってない。
古代パンは言わずもがな。これはかえって数日かけて食べたほうがおい
しいかも。
今日はじめて伺いましたが
ちゃんとしているのが、よっくわかりました。
マウンテンバイクとばして行った価値あり!
 
2002.6.14 東京都 ゆず

おからパンは自然な甘みがあってとてもおいしかったです。
冷やして食べるとケーキのようでもあり、それもまた良かったですよ。

そば粉パンはちゃんとそばらしい香りがほんのりして香ばしく、
こちらもとてもおいしくいただきました。

なにかつけたりするのがあまり好きではないので、なにもつけずに
そのまま食べているのですが、アルルさんのパンはすごく素朴な
おいしさがあって、私の食べ方にみごとにはまってくれます。
アルルさんのパンに対する想いが純粋な味わいになって伝わって
くるようで。
チラシに書いてありました、「おすすめの食べ方」のとおり、
夜冷凍庫から一種類選んで冷蔵庫に入れ、朝トーストして食べています。

これからも、ぜひ、おいしいパン、焼いてください。
 
2002.6.10 栃木県宇都宮市 T O

こんにちは。
先日はお店にお邪魔させていただき、
実際にパンを目にして買う事ができました。
確かに思ったよりも小さなお店(失礼ι)で驚きましたが、
お客さんがいっぱいいて、活気があり、温か味を感じました。
ご主人様とも少しお話が出来て良かったです。
アルルのパンの人気の秘密が少し分かったような気がしました。

フルーティーマラスキーノを始めて食べましたが、
もの凄く美味しかったです!
クロワッサンも大好きです。
ちょくちょく東京に行くので、今度は予約をして
たくさん買って帰ろうと思います。

これからもよろしくお願い致します。
それでは、失礼します。
 
2002.6.10 愛知県 E S

昨日『天然酵母食パン』『全粒粉カステラ』『マドレーヌ・レモーナ』を購入させえて頂きました。
朝時間がなかったので『全粒粉カステラ』しかまだ食べていないのですが、本当に美味しかった。
1口食べて思ったことは、『うん?なんかこの味、食べた事あるような〜。う〜ん・・・』で、そのうちなんとなく『あれ?和菓子っぽい?』と。
なぜでしょう?
粗精糖というものを使用しているからですか?
そして、粗精糖とはなんでしょうか?

昨日は遅い時間に行ったために種類があまりなく、本当に残念でした。
次回はお昼ぐらいに行きたいものです。
(って、おい!仕事はどうするんだって!!)

まあまあ、その時は是非『サトミスコーン』にありつきたいものです。
ではまた。。。

追筆:その後、『天然酵母食パン』・『マドレーヌ・レモーナ』も食べさせて頂きました。
『天然酵母食パン』のドッシリ感には感動!
『マドレーヌ・レモーナ』はもう少しこってりとして入ると思っていたので、期待とは違った味がしました。
でも、決して不満なんかじゃありません。
充分に満足です!
ごちそう様でした。
 
2002.6.10 埼玉県 加藤

*昨日パンが届きました。楽しみだったのでさっそく今朝食べました。

とても美味しかったですよ〜!ご馳走様でした。

私は歯ごたえがある黒めのパン系が大好きなので塩あずきパンが一番美味しかったなぁと思いました。

やっぱりライ麦100%のパンが食べたいですが、6斤というのはおおすぎなので残念です。

またぜひ注文したいと思います。パン作り頑張ってくださいね!*
 
2002.6.10 埼玉県新座市 M.Y 

はじめまして、こんにちは。
21日に注文していたパンが届きました。
ワクワクドキドキしながら箱をあけるとパンの香ばしいかおりが
ひろがって、おしゃれなビニールの袋の下にパンが詰まっていて
おもわず写真を撮ってしまいました。
(ぱんを袋から出してテーブルに並べてさらにもう一枚パチリ)

パンは思っていたよりも小さい目のもありましたが、味はどれも期待ど
うり
おいしくて、ゆっくり味わいながら食べて幸せな気持ちになりました。
ただ食事をするのではなくて、食べる楽しみや身体を想う気持ちが
わいてきて、脳の刺激になったようです。
ちなみにお気に入りは岩塩あずきパンです。

お店の方に行きたくなりました。
今度是非寄らせていただきます!!
生後7ヶ月の赤ちゃんの為にも、毎日食べる素材は安心できる物を
選びたいと思っていますし・・。

では、失礼いたします。
 
2002.6.8 東京都 オバタリアン

今日購入した、全粒粉100%酵母パン、早速食べてみました。
一般的に全粒粉100%で作ったパンは、ボソボソしていて美味しくないと言われていたので、一口かじってビックリ。
しっとり、もちもち、ほんのり香ばしく、美味しいのです。
ふわっとしたパンも美味しいですが、これもなかなかイケます。
体に良くて(低インシュリンダイエットにも・・)美味しいなんて、何か得した気分です。
すっかり、ハマってしまいました。
又買いに行きます。
 
2002.6.8 千葉県木更津市 キャサリン

水曜日に到着して、さっそく友人達と食べてみましたが、
どれもみなおいしくて、感激しました。

こんなお店が近くにあるといいね〜 と
言いながら、とても美味しくいただきました。

特に 「ライ麦ゴルゴンゾーラ」は、大好評でした。
ライ麦とゴルゴンゾーラ両方好きな私はもちろん美味しく感じたのですが、
青カビチーズが苦手な人も 「これなら、食べられる!」と喜んでました。

商品一覧も送っていただいたので、職場の人に見せたら
早速 「今度頼むとき、一緒に頼みたい」という話を持ちかけられたので
とてもうれしくなりました。

こういう、おいしくて、体に良いものを好きになってくれる人が増えるといいと思います。

では、また近々注文させてもらいます
まずは、お礼まで
 
2002.6.8 茨城県 島

先日はメールをありがとうございました!今日は外出の予定も入れず、今か今かと待っておりました。
届きました!食べました!昼食前だというのにもうおいしくておいしくて!桜あんパン!絶品ですね〜!!
少しあたためたらとっても香りが良かったです!あっという間におなかの中に消えてしまいました。
バリバリクロワッサンはボリュームありますね、ご飯前だから半分くらいでやめておこうと思ったんですが止まりませんでした。2歳半の息子も「おいしい!」といって一生懸命食べてました!全粒粉パンもおいしかったです!(家ではたまに玄米ご飯を食べるのでまったく問題ありませんでした!)ただ古代パンはまだ少し慣れないかな?ちょっとすっぱいですよねぇ?メロンパンは文句なしにおいしかったです。メロンパン好きの夫に買ったんですがやはり私が味見していました。さつまいもクッキーはお砂糖(白糖)が入っていたんですね、チェック不足でした。
それからそれから、ところで!ですが、一緒に送ってくださった切り抜き記事(母乳育児について)!感激しました〜!!ありがとうございます!なんだかとってもうれしくなってしまいました!ご主人のお人柄が垣間見えた気がします。これからも自信を持って母乳育児がんばります!子供の食生活にも気をつけているんですよぉー!アルルさんのご主人のような方のお店がもっとたくさん増えれば日本の将来も明るいのになぁー、なんて思います。
GW中はお休みですか?5月3日(祝、金)に東京に行く予定なのでお店に行ってみたいのですが営業するのでしょうか?ぜひ開けておいてください(笑)!できたての桜あんパンが食べたいです。それからサンドイッチやハンバーガーなんかも・・・。今から楽しみにしていまーす!だけどご主人に声はかけられないような気がする・・・なんともはずかしいので・・・。本当に今日はありがとうございました。また注文させていただきますのでお願いします。だけど、食べ過ぎてしまうのが難点、ですね。(だっておいしいんだもーん) 
 
2002.6.4 横浜市 Nちゃん

パン、すっごいほんとすっごい美味しかったです。
といいますか、簡単に美味しいの一言ですむわけではなく
かなり深くて・・・
正直、無添加とかを気にしているパン屋さんって
味が一歩おかれた感じになるってイメージが
私の中では強かったんです。
でも!アルルさんのパンはほんとに不思議でした。
一瞬にして大ファンになってしまいました。
しかもこんな風にパンの味に感動して、初めて行ったパン屋さんに
メールを送るのも初めてです。

私は今横浜に住んでいますが、そちらへはちょっと用事があって行きま
した。
で、いつものごとくその町のパンやさんを全てPickUpして、伺ってみる
んですが先日も他に2件のパン屋さんを回ってみました。
今までもいくつかこうして行く駅ごとに探し歩いては買ってみたりして
るんですが正直一番大好きになりました。

私は、すっごいパンのことが詳しいわけでもなく、
パンを作る技術があるわけでもないのですが
いろんなお店のパンを食べ歩くことが趣味なんです・・・
でもダイエットのことを考えるとあんまりばくばく食べれないし
(とかいいつつ結構食べてるんですけどねっ(^。^;;)
その点ではアルルさんのパンは安心して食べれますね!

パンってふわふわにするのは添加物とかを気にせず使えば
いくらでもなると思うんですけど(ほとんど知らないくせに勝手にいっ
てますが。。。)
アルルさんのパンってほんとに腕(技術)で作られてるパンって感じで
そういう薬品?に頼った味ではなくて、ほんとに丹精こめて作られて
るってのがなんか伝わってきたんです。
どんなふうに作られているのかはまったく分からないのに偉そうには言
えないんですけど。。。
心がこもっているっているのが伝わってきました。

大変美味しいパンをご馳走様でした。
是非また買いに伺います。10%割引をもって。o(^、^)oなんて。

では失礼します。
 
2002.6.4 大阪府八尾市 ちゃい

パン 届きました.
どれもこれも美味しくて大失敗でした。
というのも ダイエットを志しているからなんです。
ついつい食べすぎてしまいます。
とくにスコーンと岩塩小豆は大のお気にいりです。
パンへの愛情が感じられるパンばかりで、大のパン好きの私は
食べていて幸せを感じます.
また よろしくおねがいしますね。
 
2002.6.4 ?県 ひよこ

根菜パンおいしかったです〜。あのね、実は出来立てだったから、あの後すぐ、近くのビルの隅に入って姉と食べたんだ〜!ごぼうの風味もして、ほんのり甘くておいしかったです〜。
作り方教えて!みじん切りにした根菜混ぜればいいだけ?
で、何酵母?私は今は、葡萄酵母と玄米酵母の2つの酵母を使用してます。(自家培養)
古代パンは、小麦を発酵させて作っていますよね。中国では、老麺というのかな。
酸味の無いパンにする事も可能らしいのですが、今のところ小麦発酵種のパンはどこのパン屋さんでも、酸味ありです。この酸味は、狙っているの?無しでもできる?
それとも、やっぱり難しい?
実は、この小麦酵母(と呼んでしまおう)のパンは、他の酵母の様に酵母の味、くせに影響される事なく小麦本来の味を味わえる(まっ、素材が小麦と水だけなのだから当たり前だけれども)と言うことで国産小麦にこだわっている当方としては、かなり興味ありありなのですが、種にするのに時間がかかるのと、継いでいるうちに膨大な元種ができてしまうので躊躇しているのです。何分個人のホームベーカーなので、今の2つの種でも、週1、2回は焼かないとまずいので種に振り回されるのも恐ろしいし・・。どんな感じかな〜なんて思って。
あらら、もう次の日になってしまった。
明日も会社だ。ではまた。
今度はまた違うパンをゲットしたいと思いま〜す。
おやすみなさいませ。 
 
2002.6.4 愛知県 EH

> パンは、とても美味しかったです。あのような素朴な
> パンは好みです。それとご主人の人懐っこさは、とても
> 親しみを感じました。
> 塩小豆パンは、焼き上がりを待っていたので、アツアツと
> いうこともあり、お店を出ると、すぐに手でちぎりながら、
> 食べてしまいました。
> お店ですが、これは確かに小さい店でしたが、私の前にも
> 私がいる時も新たなお客が入ってきて、やはり、人気が
> あるのだなと思いました。私のような普通の庶民には、
> 失礼な言い方でなければ、あのような庶民的なお店が
> 普通に居心地が良いようなものです。気楽でよいです。
> また、近くに伺うことがあるときは、寄らせて頂きます。
> ありがとうございました。 
 
2002.3.28 東京都大田区 「古代パン大好きOL」より

>先日はお忙しい中、全粒紛100%のパンを送って頂き
>ありがとうございました!
>(すぐにメールするつもりが、すっかり遅くなってしまい
>申し訳ございません・・・)
>
>全粒紛100%の古代パン、或いはライ麦100%のパンと
>どう違うのかなあ・・・とちよっとドキドキしながら・・・
>でもワクワク気分で早速いただきましたっ。
>古代パンやライ麦パン(特に古代パン)は、
>すごく酸味を感じますが、酸味は全然ないんですね。
>(そう感じたのは私だけ??)
>代わりにボソボソ感は一番あるかなと思ったのですが、
>クリームチーズを塗って野菜サンドみたいにして食べたので、
>全然気にならなかったです。
>
>もっちりした食パンを食べ慣れている方には
>少々抵抗を感じるかもしれないですが、
>むしろ私にはこのボソボソ感が噛みごたえあって
>たまらないっ!! (^O^) としばし幸せ
>気分に浸りながらおいしく頂きました!
>
>パンて、同じ粉を使ったとしても、その使う材料だったり
>配合率だったり作業工程によって全然違うものになるんですね。
>奥が深いんだなあ。。。(スミマセン、ド素人の意見で・・・)
 
2002.3.23 福島市 吉田

> パンはすべてとてもおいしくいただきました。八穀パンは思ったよ
> り食べやすく素朴な味がして気に入りました。トーストするとさら
> に食べやすく、軽い食感でどんどん入ります。和食にもぱっちり合
> いました。全体的に思ったよりも小さめだったので、もっとたくさ
> ん頼めば・・・と後悔しました。パンの種類がたくさんあるので写
> 真入りのリストを見ているだけで楽しくなります。パンの絵が入っ
> た袋がとてもかわいかったです。
 
2002.3.13 長崎県下県郡巌原町 KM

> ちゃんと日程とおりに受け取りました!
> とっても久しぶりで、お友達二人で喜んで早速分けて食べました。
> ついつい食べてしまうので「少しずつ!」と自分に注意しながら・・・。
>
> 一番はじめにノンシュガークロワッサンを食べました。
> 私の大好きな商品の一つですねー!!
> サトミスコーンはまだ食べてないけど、
> おととしの秋にお店に伺った時に食べて
> おいしいと思った記憶があって。
> (まだそのときは完全に商品化されてなかったような・・・)
> ゆっくり楽しみながら食べます。
 
2002.3.13 大阪市 アリー

ライ麦酵母食パン:
普通のライ麦パンの固さ・すっぱさが無かったので
薄くスライスしてチーズを乗せて、焼いて頂きました。
香ばしくて、適度な固さで美味しかったです。
固いパンが苦手な友達もバクバク食べてました。

カレンツ:
とても美味しかった。次回も頼みたいです。

桜アンパン:
小豆が甘すぎず、好きです。

塩小豆:
これは、私はとてもとても好きな味です。
小豆の塩加減も、生地も、絶妙においしいです。
でもこれ、美味しく感じられない人もいるみたいですね。
小豆は甘いもの、という思い込みがあるのかな。

お腹がすいてるときに甘いパンを食べても、
お腹は膨れてもあまり満たされた感じがしないのですが
そういうときにこのパンを食べたらとても満足しそうです。
次回は10個ぐらい頼んで冷凍したいと思います。

古代パン
そっけないけど、いい感じです。
スライスして焼けば、そんなに固くは感じませんでした。
このパンはなんというか、本当にお腹が空いている時に食べたい。
きちんとお腹をすかせて、美味しさを味わうのにいいパンだと思います。

それでは、またお願いしたいと思います〜
 
2002.3.12 神奈川県 HS

遅くなりましたが、無事、パンが届きました!
どうもありがとうございました。

今回、根菜パン、種子パン、天然酵母パンの3種類をご注文させて
頂きましたので、簡単に感想など。

(根菜パン)
一口食べると、ごぼう(?)の香りが漂って、おぉ!さすが根菜パン!って
感じでした。
何もつけずに食べると、根菜パンの独特の味と香りが楽しめますが、
バターとかを塗ってしまうと、ちょっと薄れてしまいますね。
そのまま食べる方が良いような気がします。
いかにも「健康的」なパンという印象を受けました。

(種子パン)
今回、食べたパンの中で、一番気に入ったパンでした。
焼くと少し香ばしくて、種子の味だけが一人歩きすることもなく、
よくパンにマッチしていて、とてもおいしかったです!
実は、私は「ひまわりの種」が入ったパンが好きなんですよ。
なんだか素朴な味で。

(天然酵母パン)
天然酵母で作るせいか、ちょっと歯ごたえのある感じがなかなかGoodでした。
いろいろな味のパンを食べ比べるのも楽しいですが、やはり、食パンは
普通の(普通じゃないかもしれませんが)食パンで勝負!ってところでしょうか?
焼きたての表面はカリッとして、中はもちもちな感じがよかったです。

また、次回、注文させていただきます。

おいしいパンをどうもありがとうごさいました。
 
2002.3.12 群馬県 ケンジ

> 先日はいろいろとお話が伺えてありがとうございました。本当は
>もっとパンの話がしたかったのです。
> パンもすごく美味しかったです。帰りの電車の中で、大手のパン屋さんの
パンを食べたら、
>気持ちが悪くなってしまいましたが、アルルのカレーパンを食べた
>ら元気になってしまいまいました。本当に信じられないくらい回復
>してしまいました。それから小笠原の塩で作ったパンですがいまま
>で食べたパンの中で一番美味しかったです。胸がいっぱいになって
>しまいました。パンを食べてこんな気
>持ちになったのは初めてです。まだ、試作の段階だそうで早く商品
>化してくださいね。
> アルルさんのような本物のパン、本当の自然の美味しさ、温か
>さ、幸せがいっぱい詰まったパンがもっともっと広まっていってほ
>しいです。添加物たっぷりパンだけがパンではなく、自然で愛情が
>たっぷり詰まったパンをみんなが食べてくれれば、パンに限らず食
>物全部が自然で安全な食べ物がもっともっと増えていくんじゃない
>かと思います。
> アルルさんのパンを食べて私も感動するパンを自分の手で
作りたくなりました。パンを通じて本当の幸せを提供していきたいです。もっと
>もっと幸せな人が多くなって欲しいですね。
> 私も林さんのように素敵な笑顔が浮かべられるように、幸せを感
>じらせるように頑張ります。
>また、パン買いにいきます。また色々とお話聞かせてくいださい。
 
2002.3.11 愛知県 AB

とにかく今まで口にしたことのないパン。
おいしいです。塩あずきパンも古代パンも
あっという間に食べてしまいました。
チーズとの相性も抜群ですよ。
ありがとうございます。
次回は月曜日に焼かれるパンを頼もうかと思っています。
あーーー、家が東京だったらなああ。
 
2002.2.28 高崎市 いしぐろ

昨日(9日)に再びお店を訪ねることができました。
ちょっとだけお話をすることができてうれしかったです。
今回は、パンを必ず家に持ち帰ろう!と思い、がんばりました。
そして今日。
パンは今日、スコーンは明日、クッキーは保存がきくから
アルルのパンが恋しくなったときに食べる!という計画でしたが
あっという間にすべて平らげてしまいました。

びっくりナッツ
 ナッツがたっぷりのっていました。
 見たところパンは柔らかいのかな?
 と思ったのですが、しっかりとしていて、
 ナッツの歯ごたえに負けないところがうれしいです。


サツマイモの形のパン(なんという名前か忘れてしまいました)
 サツマイモの形をしたパンなのかぁ、と思っていたら
 中からおいしいサツマイモ(甘いのは自然の甘さ?)
 しかもブルーベリーソースがお芋とあっていて、
 う〜ん♪幸せです。サツマイモとブルーベリーがこんなに
 相性がいいなんて、初めて知りました。

サトミスコーン
 
相変わらず、おいしいスコーン。今回は意識的に
 かみしめながら食べました。甘さがジワっと口の中で広がりました。
プルーンクッキー
 これは・・・。すごい歯ごたえ。私は炒り大豆や芋けんぴといった
 歯ごたえのあるお菓子が好きなので、たまらなくうれしかったです。
 しかも、甘味があまりないので、夜食やちょっとおなかがすいたときに
 すごくあうと思いました。


ここで、ちょっと質問です。
サトミスコーンは、前回も今回も
1つしか店頭に並んでいないのですが
これは1日1つの貴重なものなのでしょうか?
それとも、お店になくても、お願いすれば出てくるものなのでしょうか??

東京へ行くと、つい一番に行ってしまうので
食パンと出会えず、残念です。
次回は、ちょっとこらえてお昼くらいに行きたいなと思っています。
 
2002.2.28 奈良市 PAKU2

今晩は。奈良に住むPAKU2と申します。

26日の朝の9時半過ぎにお店にお邪魔させて頂きました者です(^^;
朝のお忙しい中なのに、お相手して下さって色々と話を沢
山聞かせて頂けて嬉しかったです!ありがとうございました。
通阪で買ったパンが余りにも美味しかったので、折角東京
に来てるんだから!と行った甲斐がありました。

早速ですが、パンの感想です。 

『びっくりナッツ』
好きだっ(ToT)ノ
2つ注文したのですが、届いた日に無くなりました。1つ
は夕食に。1つは夜食に消えました〜。
あのナッツのコリコリ感と、柔らかくてしかも歯応えのあ
るパン生地が最高でアッという間にペロリでした。
お店で買った2個も朝食と帰りのバスの中で食べちゃいま
した(汗)お店のお兄さんの言う通り、出来たてはパリッ
フワッで美味しかったです(^-^)

『種子パン』
焼いて良し!焼かないでも良し!!
焼けるの待ち切れずに食べたら噛めば噛むほど甘味が出て
きて美味しかったです。
トーストもサクサクと歯触りが良くてノンシュガーのスト
レートティーにぴったりでした。
切り口から見える緑と黄色はカボチャですよね?
よくある種子パンはゴロゴロっと塊で入ってますが、アル
ルさんの種子パンは細かくなって入っているので全然気に
ならなくてとても食べやすかったです。
色々入ってるパンは子供とかはよく出しちゃう事がありま
すけど、これなら気付かずに食べますよね(小学校時代に
ブドウパンのレーズンが嫌いで、ほじり出して食べてた私
には感慨深いパンです〜〜〜)

『フルーティマラスキーノ(小)』
非常に噛み応えのあるパンでした〜。
固めの好きな私はバキバキ丸かじりしてしまいました。
噛みしめると中にぎっしり入ったフルーツ達の色んな味が
して美味しかったです。

『キャロブ&アーモンドクッキー』
甘味を抑えた副食クッキー、といった感じでした。
結構固めでバリバリ食べてしまいましたが、これもすぐに
無くなってしまいました。ちょっとクセになりそうなクッ
キーですね〜。

『黒ごまクッキー』
サクサクしてて滅茶苦茶美味しかったです(^o^)/
三温糖のせいか懐かしい感じの味でした。
見た目より柔らかかったのでソフトクッキー(絞り出しタ
イプ)なのですね。食べている時は余り感じなかったんで
すが、食べた後で口の中にパ〜ッとゴマの風味が広がりま
した。

注文したパン、買ったパン。どれもハズレは無かったんで
すが、中でも『びっくりナッツ』は凄くツボに入ったパン
です♪メチャクチャ美味しかったです(*^^*)
 

2002.2.28 東京都 墨田区 土方
 
12日にパンが届きました。
ご連絡遅くなり、申し訳ありません。
 
さっそく、美味しくいただきました。
あまりパンを食べない子供たちも
ジャムやマーガリンをぬらず、『美味しい!!』といって
2枚も食べたんですよ♪
スコーンもカステラも3時のおやつに毎日食べています。
 
また注文したいと思います。
今度は何にしようかなぁとワクワクしています。
その時はよろしくお願いします。
 
2002.2.28 東京都 KB

通信販売でパンを買うのは今回が初めてです。アルルさんは何年も
前から気になっていた存在だったのですが、直接お店に行っても
あっという間に売り切れてしまうと聞いていたので、通信販売のこ
とを知り、飛びつきました。

塩あずきパン、大変気に入りました!アズキもパン生地も甘くない
ところが、私好みです。噛み締めるほどに素材そのものの甘みが感
じられます。クルミもいいアクセントになっていますね。

花きなこも黄な粉の味が口中に広がり、美味しい上に、身体にも良
さそう。また、ひまわりのような形もかわいいですね。花びらの部
分のカリカリ感が好きです。

いろいろと注文したので、ほかのもいただくのが楽しみです。それ
から、かぼちゃクッキーはとても固いので大丈夫ですか、とお知ら
せいただきましたが、ご心配なく!そういうクッキーが好きなのに
なかなかないので、いつも手作りしているほどです。

また次回、注文するのを楽しみです。

2002/3/1
アルルさんのパンを食べたらよそのパンが買えない・・・・!天然酵母食パンと古代パンを食べて、つくづくそう思ってしまいました。袋を開けた時に立ちこもる香りといい、噛むほどに深くなる味といい、すっかり気に入ってしまいました。

次は絶対お店に直接伺って、バゲットを買ってみたいと思います。
 
2002.2.28 神奈川県 CI

>  古代パンとっても気に入りました。
ブルーベリーの方も。全部スライスして冷凍し ました。
毎日少しずつ楽しみます。驚かれるかも知れませんが、私は冷凍パンをその
> まま食べます。噛んでいるうちにじわじわと奥深い味が出て来るのがたまらない
ので す。
古代パンの酸味は私の好みにピッタリです。
>  また必ず注文してしまうでしょう。次は絶対にライ麦パンもGETしたいです。
>  八穀パンも深い味わいで、これもきっとまた注文してしまうでしょう。
> くるみシナモンはやわらかいパン好きの私以外の家族(もう歯の弱っている年寄
りばかりです)に大好評でした。
> アルルさんのいろんなパンをこれからも楽しんでいきたいと思います。
>  私は噛みごたえのあるベーグルも好きなのですが、これまでに作られたことは
ある のでしょうか? 
>  これからもおいしくて良質なパンをたくさん作り続けて下さい。 

2002.3.11
> おいしいパンをまたまたありがとうございました。
> 古代パンのストックができてこれでまたしばらく安心して
> 毎日を過ごせます。
> 今回初めて塩小豆ブレッドと雑穀ライ麦パンと田舎バケットと
> 種子パン食べたのですが、私はやっぱり古代パンが一番好きです。
> どうも酸っぱさがないと物足りなく感じてしまうんです。
> でも酸っぱくないというだけでもちろんどれもおいしいので、
> 毎日楽しみに食べています。
> 本当に自然な味でうれしいです。
> でも1つこれだけはちょっと、というのがあります。
> 塩小豆ブレッドです。
>  このパンを食べて初めて小豆がものすごく濃い味をしていることが分かりました。
>  食べていると口の中が小豆の味でいっぱいになってしまって小麦の、ライ麦の味が
> ほとんどしません。
> 自然な小豆の味はものすごく強いのですね。
> 甘く煮てあると全然気がつかないけれど。
> 小麦・ライ麦好きの私にはちょっとがっかりの味だったのです。
> 私はパンを冷凍のまま食べるという変わり者なので、
> 全く一般的な意見ではないですが、
> でも本当にかなりビックリの味だったので感想を述べさせてもらいました。
> これからも古代パン+αでいろいろパンを注文させてもらいます。
> 毎日お忙しくて大変だと思いますが、パン好きな者達のためにこれからも頑張っ
てく ださい。     
 
2002.2.28 埼玉県 piroko

土曜に届きました。ありがとうございます。
びっくりナッツは本当にナッツ一杯で大満足でした。
クルミ&シナモンはクルミがそのまま入っていると思っていました
からイメージと違ってましたがおいしかったです。
生地は私はしっとりソフトが好みなので、ちょっとぱさついた感じ
がしました。
ハイリッチは生地的に期待しているんです。明日のランチに持って
いこうと思います。

2002・2・16
遂におじさんに会えてうれしーい!
想像していた通りの優しいおじさんでした。パンのことお話してく
れてありがとうございます。
お忙しいのに出てきてくださり感激です。サービスもしていただいて・・・
もーうちまで待ちきれず帰りの車の中で「あんぱん」をほう張りました。
餡がとても素朴な味がしました。餡もおじさんの手作りですか?
古代パンはおじさんのおっしゃる通りワイン飲みながら、チーズと
一緒にというのがとても合う気がしました。
次回は古代パンを買おうかなと思います。
今日は本当にありがとうございました。また必ずお店に行きます。
 

2002.2.28 東京都台東区 二宮 香里

> こんにちは!先日バスに乗って子連れでおじゃましたものです。
> 帰宅後、動画や音声などもHPにて拝見しました。
> 学生時代は、お散歩が好きで幸運にも偶然見つけて入ったのが
> アルルさんでした。
> パンが大好きで、いろいろ雑誌や本でアルルさんの記事を見かける と
> あそこだったんだー!とずっと気になってました。
>
> 私はハード系のパンが大好きで、今回のパンもとってもおいしかっ> たです!!
> ずっしりなのに、胃にもたれたりしないし。
> これも無添加で素材もよいからでしょうね。母乳なので、体によい ものを
> 食べたいと思ってます。
> インターネットでも注文も便利で利用させていただくかもしれませ んが、
> やっぱり目の前でおいしそうなパンとの出会いがある店舗も魅力的 です。
 
2002.2.28 東京都文京区 AS

> はじめてお便りします。近所にこんなにおいしくって体にやさしい
> パン屋さんがあってとってもうれしいです!
> かなり頻繁に買いに行くのにいつも「あれも、これも」としこたま
> 買いこみ散財しております。。。
> 2代目、がんばってるなぁといつもおもいます。
> アイデアも味も1代目に勝るとも劣らず!すばらしいっ。
> これからもどんどん新しいパンを提案してほしいでっす。
>
> 最近、「花豆シリーズ」のパンをみないと思ったら、中止になって
> たのですね、残念です。私はこの「花豆シリーズ」大好きなので
> ぜひ、復活させてほしいです。
> あと、ミルクティークリームパン??
見たことも食べたこともない ので これも、ぜひ。
> 中止になったパンはどれもおいしいそうなので、どうして
> 中止になってしまったのか疑問。食べてみたいのが、たくさんで す。
>
> 今はお店を改装中ですね、新しく生まれ変わったアルルさんを
> 楽しみにしてます。
 
2002.1.25 兵庫県 YK

ありがとうございました。パンが届きました。帰宅して冷凍庫に並べて満足!のはずが、夕食を食べてすぐ、つまみ食いをしてしまいました。桜あんパンです。おいしいですね。あんというより、豆という感じで本当にはまってしまいました。主人はびっくりナッツ、長男はチョコパン、次男はカレーパンと、取り分が決まっています。これで当分幸せな朝食が楽しめます。あっそうそう、3回で食パン1斤頂けるんですね。今回気付きました。次回の楽しみが1つ増えました。これから益々寒くなります。お体を大切になさって下さいね。
 
2002.1.6 高崎市 いしぐろ

初めてメールを出します

私は先週の土曜日にお店にうかがった石黒と申します
買ったパンは、近くの六義園で食べました。
カランツは噛むほどに味が出て、口の中でずっともぐもぐしていました。
(お行儀悪いですね)
コロッケパンは、パンがふかふかで
甘くておいしいのはもちろん、
コロッケも衣はカリリ、中はマッシュではないジャガイモのねっとり感にうっとり
そして、サトミスコーン。外はさっくり、
中は噛み応えがあり、
とてもおいしかったです。翌日もスコーンを食べたのですが
前日と違って、しっとりと落ち着いて、
前日のをひまわり娘というのなら、
翌日のは貴婦人という感じ。
どれも本当においしかったです。
今、高崎に住んでいるので、またすぐに行きます、という訳にはいきませんが
ぜひ、またお店にうかがいます。
どうもありがとうございました。
 
2002.1.3 京都府 MK

今朝、パンが届きました。ありがとうございました。

アルルさんのホームページは以前から
ちょくちょく拝見させて頂いてはいたのですが
いつか注文しよう、と思いながらも時は流れ
今回、年が明ける前に・・とあわてて注文しました。

初めてということで
古代パン・塩小豆パン・メロンパン・カランツを各1個ずつ
注文させていただいたのですが、すぐに後悔。
早くもなくなりそうです。(苦笑)

天然酵母のあの独特の風味とハード系のパンが好きな私には
どれもこれも大当たりでした。
しかも小豆・バナナ・ナッツ好きなので今回の選択はばっちり。

箱を開けた瞬間のパンのいい香りに負け
朝ご飯を食べたばかりにもかかわらず
それぞれをちょっとずつ頂きました。
そしてお昼ご飯にもそれぞれをちょっとずつ。
ついつい手が延びてしまうのですが
あとの残りは、明日以降の朝ご飯にするため我慢します。
明日が楽しみ。

来年もまた購入させていただきたいと思っています。
宜しくお願いします。

今年は今日で終わりですね。お疲れ様でした。
これからもお仕事がんばってください。
 
2002.1.4 セサミ

古代パン、プルーンクッキー、とってもおいしかったです。

| 姉もパン好きなので、2人で食べました。
| 古代パンはトーストし、私は甘いの大好きなので、チョコチップ
| が入ってるピーナッツバターで食べました。
| プルーンクッキーは確かに味は感じられませんでしたが、
| 香ばしくてあとひきになってしまいました。おかげで一日で食べ
| きってしまいました。
|
| 私はパンが小さい頃から大好きなんですよ。
| ハード系も甘いスイートなパンも甲乙付けがたいくらいに好き
| です。
| 色々なお店にもよく買いに行きます。
| アルルさんのパンは、どれも独創的で大好きになってしまいま
| した。どこからアイディアが出てくるのでしょうか?
|
| 以前から雑誌等で拝見してたので、食べたくて仕方ありません
| でした。そして、ようやく食べられた事に感激してます。
| 『花豆のむぎこがし』もメールの返信で見てから、HPで確認して
| 追加させてもらいました。よくHPも見させて貰っています。
|
| 明日が待ち遠しいです。
| これからもステキなパンを作り続けて下さいね。
| 最近寒くなってきたので体も壊さないように気を付けて下さいね。
| それでは。
(3)へ   (1)
個性パン創造 アルル