メール、アルル、あずき、古代

個性パン創造 アルル

 (3)   


アルルへのメール (4) (2) (1)

ここに掲載したメッセージは、ご本人様に了解戴いたものだけを掲載致しました、ご協力に感謝申し上げます。 店主

更新日 このページが始まった日2001/ 3/ 21
 
新しいメールはここをクリック

 ホームページ”ひまわり的食道追究の旅”を運営している「ひまわり」さんの辛口評論
ひまわりさんのご好意により、ご了解戴いた内容をそっくり転載させていただきました。
 ※ コメントはアルルの「甘口・辛口・アルルへのメール」ページ内だけの加筆です。

アルル(巣鴨) ニーズに答える人情パン、エライッ!

 無添加天然酵母系のパン屋さんとして、東京を代表するお店の一つ。このお店はとにかくご主人の人柄がにじみ出ている。
 あらゆるパンに愛情とこだわりを持って接しているに違いない。それは店に置かれた細かいパンの説明書きにも伺える。
医食同源をモットーとするご主人の作るパンは、どれもじっくり噛み締めて味わって欲しい物ばかりだ。
 体に良いばかりではなく、とっても美味しいパンを、その辺のコンビにパンを食べるように食べてしまったらパンに申し訳がない。
 あらゆるパンに感じられる優しい味をぜひ体験して欲しい。でも、唯一ひまわりにも耐えがたかったのは、塩あずきブレッド。これはもう、ホント−に体に良さそうなパンでした……。        
※ コメント塩あずきブレッドの製造のコンセプトとしては基本的にアトピーさんを意識 して製造しました、ソフトでスイートなパンをお好みの方には嗜好の違いがあると思います。

※ アルルの御主人のHPから、リンクをお願いされてしまいました〜。ウレシー。
ひまわりはね、自慢じゃないが、アルルの主人、と聞いてすぐにお顔が浮かぶくらいにアルルが好きなんです。
だから、凄い嬉しいのさー。でさー、久しく更新してなかったけど、ここアルルでひまわりが一番好きなのが、一番シンプルな食パンなんだ。山型だったと思うけど、とっても美味しいお粉の味がする。
 とても食べたい。最近は気軽に通えなくなってしまって悲しい限りだわ。
でも近いうちに時間を見付けて行こうと思うわ。だってね、新商品になんとメロンパンが出たらしいのよ。
HPによると。食べたいワー(笑)。
<更新日:00.4.23>

追加(00.5.6):行って来ましたよー、ご主人に会いに(笑)。お店で「あのー、ひまわりと申します〜」って言うのにどんなに勇気がいった事か。でもね、ご主人が出て来てくれたらとても安心しましたよ。もうアルルのご主人は本当に笑顔がステキなんですから。その笑顔に甘えて、ひまわりはご主人のお忙しい所を何10分も拘束してしまいましたわ。
ほんとスミマセン。おまけにお店の方(奥さんかしら?)に美味しいコーヒー牛乳まで頂くは、ご主人にはクッキーを何種類も頂くは、なんとお礼をしたものか。
 パン屋さん側としてのお話も沢山して頂いて、非常に楽しく、そして美味しかったです。
なんて有意義な一時だったんでしょう。本当にお邪魔させて頂いてありがとうございました。しかも、お会計までおまけしてくれて。はぁ〜、あまりにも迷惑だったかしら。
 でも、そんなご好意に沿う為にひまわりが出来る事と言ったら、アルルさんのパンについて率直に意見を述べさせてもらう事だと思うので、今回購入したパンについての感想を書いてみましょう。

今回買ったもの:天然酵母クロワッサン、ブルーベリー入りの古代パン、
          桜あんぱん、コッペパン、メロンパン

久しぶりに食べてみて改めて感じたのは、アルルさんのパンはとても辛口だと言う事。なんだかヘンな表現だとは思うのだけど、余分な味が削ぎ落とされていて、必要な素材の味しかしない。世の中の多くのパンが、パンとして成立する為に必要不可欠な素材の味では無くて、それ以外の副材料の味で勝負しているのと比べるとその味の差は歴然だと思う。そのどちらが良くてどちらが悪いと言う意味ではないけれど、ここのようなパンの味も知った上で、パンの選択をして欲しいなぁ、と思う。自分のためにね。
で、具体的なパンの味。ひまわりが今回買ってとても気にいったのがクロワッサン桜あんぱんクロワッサンはとても美味しい。でもこれまた辛口。素材の味。だからサンドイッチにしてもとても美味しいの。具の味が惹き立つのよ。 端っこの焦げ目部分のザクザク感なんか堪らないものがある。
桜あんぱん
のほうは季節ものなのかなぁ。桜の塩漬けの乗った可愛らしいパンです。このパンに使われた餡がまた美味しい。餡と言うか小豆という方が適切かな。でもとてもバランスの良いパンだと思いました。次は是非あんぱんを試してみよう。

でね、ご主人、例の、問題のメロンパン。とても言い難いのだけれど〜、言っちゃおう。
あーんまり美味しいパン、とは言えなかったかなぁ。あのですね、アイデアとしては面白いし、食べていても楽しいのですけど、メロンパンとしてはどうも…。でした。やはり、ご主人がおっしゃっていたように、チャイブ(でしたっけ?)の風味が強すぎて、メロンの風味やパン自体の味が楽しめなかったです。あの独特な風味と本物メロンをマッチングさせるのは非常に難しそうだ、と頂いて思いました。どうでしょう、ご主人。バージョン3メロンをひまわりなんぞが辛くコメントしてしまいましたが、バージョン4メロンはどうなる事でしょうか。わたくしは非常に楽しみにしておりますよ(笑)。でわ、またの機会を。
※ コメントお持ち戴いた時点ではおっしゃる通りでした、その後何度か試行錯誤を重ね、2003.3.26日現在は中心にキャロブ(チャイブではない)と生のバナナとドライバナナを刻んで練りこんだスコーン生地を国産小麦粉のパン生地で包み更にクッキー生地で包み、楕円形のバナナメロンパンとして販売しております。
 
ここから新しいメールです 
日付はメール掲載の了解日です。(敬称は略させていただきました。)
 
 
2004.11.14 京都府  TOMOKO 様

こんばんは。

とっても御連絡が遅くなってしまいましたが、
プレゼントパンと注文したパン、無事に届いております。

そして、美味しく頂きました。

たまたま、パンが届いた日に義姉が来ていて、
うまい事2個づつ頼んでたので、義姉は豆が苦手なので、
豆系のパン以外お裾分けしました。

前に頼んだ時にいっしょに入れて頂いたパンフレットを見て、
次は絶対に食べたいって思ってた、カボチャパンだったのですが、
期待を裏切られず、カボチャの良い香りと味がフンワリとしてきて、
とっても美味しく頂きました。
あんぱんも、大満足の豆量で、自然な味で、
体にジンワリとエネルギーが行き渡った感じで、幸せになりました。
雑穀、黒米パンもそれぞれで、全然味が違って、
健康的な味で美味しかったです。

アルルさんのパンって、どれも体の事を考えて作ってはるんやろなぁって
思える、優しく自然な味で、どことなく懐かしいようなホッコリ感があって、
こんなパン屋さんが、ご近所さんにあったら良いのになぁと思いました。

楽しい企画ありがとうございました。
これからも、頑張って下さいね。
 
2004.8.27 神奈川県横浜市  鈴木

あの日、買って帰った新製品の玄米クッキー、
とーっても美味でした。ナッツが沢山入っているのも
私好みで、あっと言う間に食べてしまいまして
2袋しか買わなかった事を後悔しました。

次回いつになるか分かりませんが、また予約のメール
を入れてからお伺いしたいと思います。
 
2004.8.26 東京都大田区  timo

家に帰ってすぐ、少しずつ切り分けて頂きました。
古代パンシリーズは以前にも食べたことがあるのですが、
今回はクランベリーハード、・・・やっぱり美味しい!!
そして 今まで曜日の関係か(?)、買えずにいたフルーティマラスキーノを
今回初めて買うことが出来て感激、
そのお味にも大感激でした。
酵母のなんとも言えない香り、しっとりとした生地と
フルーツのバランスが最高に美味しかったです!
あと、新製品だとおっしゃっていた焼き菓子も
いろいろな味がして 本当においしかったです。
あっという間に食べてしまいました。
それに 体にもとっても良さそうですね。
10種類くらい入っている材料、HPでチェックすればいいと思って
メモをしなかったのですが、まだ載っていないですよね・・?
以前から大好きだったプルーンクッキーも、
ちょうど今 朝食がわりにボリボリ・・・と頂いていたところです。
甘みがないので 生地の味がしっかりわかるのと、
この固さがたまらなく好きです。
以前は池袋に住んでいたので 巣鴨まで近かったのですが
大森に越してしまったので、今回 本当に久しぶりでした。
でも その美味しさを改めて再認識させられました!
店長さんが わざわざ奥から出てきてくださったのも嬉しかったです。
今後は定期的にお邪魔したいと思います。
これからも 体に良くて美味しいパンを作り続けてくださいね♪
メール 有難うございました。
 
2004.5.15 岐阜県  M O

> 本日、商品うけとりました。
> 夜遅かったですが、さっそく友達を呼んで分けました。
> さっき帰ったと思ったら、いまいま、
> 「かぼちゃのクッキー全然甘くない!かぼちゃそのものの
> 味でうまい!!黒糖はまさに黒糖だね♪♪うま〜」
> というメールが来ました。
> もう食べてるよ・・・と、いいつつ私もばりぼり食べながら
> 返事してました。
> これクッキー??という歯ごたえですが、最後の最後まで
> かぼちゃ味ですね。
> 私はいとこ煮の味付けも塩だけなので、
> このかぼちゃそのものクッキーはとても好みです。
> もったいないと思いつつ、ついつい手が伸びます・・。
>
> パンは、全部切って冷凍庫にしまいましたが
> ついでに一通り味見してしまいました・・・。
> ずーっと噛んでいたいものばっかりでした。
> 塩パンももっと塩辛いかな〜と覚悟してましたが
> ちょうどいいですね。いい塩梅。
>
> もうおなかパンパンで幸せです。
> 明日体重計乗ったときに後悔することにして
> 今日は幸せのまま寝よう・・。
>
> ありがとうございました!
> いつか、お店にうかがいたいです。
 
2004.5.13 京都府  S H

 私も今朝、早速カレーパンと塩あずきパンを頂きました。
普段はカレーパンは買わないのですが、
アルルさんのカレーパンは油っこくなくてカレーの味もパンの味も
とてもおいしいので大好きです。
キーマカレーパンももちろんおいしかったです。
妹は京都中のパン屋をまわったくらいのパン好きなんですが
アルルさんのパンはどれを食べてもおいしいと言っています。
また次回の注文を楽しみにしています!!
 
2004.4.9 東京都  M

先日、ホームページより購入させていただきました。
どれもみんなおいしくいただきました。
‘親父’店長さんのお人柄と丁寧な対応や、材料・健康へのこだわり
といったものもパンの味にプラスアルファされているような気がしまし
た。堅焼きなのにしっとりしていて食べやすかったし、
スイーツ系のパンは甘すぎずやさしい味でした。
特に「古代パン」は、名前から想像していたのとは違っていて、
シンプルなのに塩味がしっかりしていて
そのままでも十分食べ応えがありますね!
 チーズはもちろん、レバーペーストやフルーツジャムとの
相性も良かったですよ。
 これからも頑張ってください!!
 
2004.4.9 東京都足立区  関根 里江

2004/3/3
パンが届いてすぐに食べてみました。
古代パンは塩みがきいてますね・・。
素朴な味というか・・。
母はあまり好みではなっかたみたいですが
私は焼いてチーズをのせたりしてみました。
なんか体によさそ〜ってな感じです☆
全然食べれました。確かに他のパンと比べたら
食べずらいかもしれませんが
これはこれで私は大好きです。
とりあえずこれがなくなったら
また注文させて頂くかも・・。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。
これからも体に良いパンやケーキを作って下さい。
ホットケーキが好きな私は太るのですが
なにかイイ案ありますか??
食べたくても食べれないなんて嫌です。
粉を変えればよいのですかねぇ・・。
 
2004/3/16
届きました!!!
そしてカランツの方はすでに完食・・。
すっごくおいしかったぁ。
フルーティーマラスチーノも少しかじってみました。
またまたとっても感動・・・。
かなりのハマリぐあいです。
また注文してしまいそう・・・。
新商品などもたのしみです。
おいしい体に良いパンをドンドン作って下さいね。
ごちそう様でした
 
2004.3.20 秋田県  秋田のち〜さん

今回注文したパンにはやはりびっくりさせられました(^^;)
特にふきのとうブレッド
実は私、毎晩晩酌するのですが赤ワインを飲んでいるとき、
もしかしたらいけるんじゃないかな?と思い、食べてみました。
予感的中!!
それから次の日もワインの友となり、
しっかり私のお腹におさまってしまったのでした(#^^#)
きっと塩パンもワインに合うと思い、今回また注文したいと思います。
お酒の友になるパン・・・・
すてきですよね^^
それでは、また子供に注文をせがまれたので、
さっそく通販のコーナーで注文させていただきますね。
また、パンが届くのを楽しみにしています。
 
2004.3.14 ワシントン州  鮓谷

こんにちは。
キャロブ粉を検索していて、アルルさんに辿りつきました!
びっくりです!日本にもこんなわたし好みのパン屋さんがあったとは!

今、ワシントン州の大学に留学していて、
(今年五月に帰国予定なのですが)
こちらでまずうれしい驚きが、なんでもかんでもnutrition fact が
掲載されていて
(お菓子の飾りにも、フルーツ、fat freeのターキー、
はてはfat freeのチーズ、バター、卵までも!)
自分が口に入れるものが、きちんと自分で知って
納得して選べるということです。

日本では、脂肪分、砂糖はおろか、カロリー、
コレステロールなど掲載されてないこ
とがほとんどだと思います。
なので、日本に帰るのが憂鬱だったのですが、
日本に帰ったら、一番に行きたいところ、No.1です〜〜

あ〜〜たのしみ〜〜

感動したのでメールしてみました

極寒の地、ワシントン州 雪の降る休日の午後より

○2回目メール

わお!!
お返事いただけるなんて思ってなかったので
すっごくうれしい!!です

インターネットってすごいですねえ

わたくし、ただいま、チョコホリックで、寝てもさめてもチョコレート生活で
これはいかん!と、カカオ100%のチョコに、甘味料とシナモンでチョコ
レートを発明しようとして疲れたので、手作りチョコ&お抹茶chewyクッ
キーとか、おからくっきー、ビーンズ&ビーンズクッキー、黒豆ココア
クッキーを甘味料とセミスウィートチョコチップで作ったのですが
あまりにもおいしすぎて、一日で完食してしまうので
チョコに似たものはないのかな〜と探していたら、
キャロブ粉で作るクッキーというのがあって
キャロブ粉とはなんぞや?と検索したら ヒットしたしだいでございます
縁って不思議なものですね

>砂糖が多く使われると話しておられました

そうなんですよ〜
ものすごく、激甘で、殺人的甘さのケーキ、クッキーなどあるのですが
一方で、fat free & Sugar freeのケーキとクッキーとかもあって、
痩せますね〜

>パン屋のオヤジもビックリな時代です。

アルルさんのホームページ、すっごくおもしろかったです!
パン屋のオヤジと言われると、ジャムおじさんしか思い浮かばない
のですが、こんな凝ったホームページが作れるなんて、並みのジャムお
じさんじゃできないですものね〜

情報満載で、わたしがうれしくて上機嫌になっちゃいそうな、
(雑穀系大好きなんです)
種類の豊富なパン屋さん
帰国したら、真っ先に駆けつけますね!
 
2004.3.12 甲賀群水口町  神田

相変わらず美味しいパンをありがとうございました。
そして、ごちそうさまです。
休日以外は毎朝御飯を食べている夫が、
『ん〜、明日はパンを食べる!!』と叫んでおりました。
そして、今朝。『苦しい・・・』と唸るほど沢山食べて行きましたよ
−。
次回は、まだ注文したことのないパンにもトライしてみよう!!
ということになりました。
それにしても、東京在住中にアルルを知っていたら・・・
これからも、面白くて?珍しくて?美味しいパンを作ってくださいね〜
 
2004.3.12   M

確かに全粒分パンはワインとも合いそうですね。
前に生ハムとクリームチーズという組み合わせは試してみたのですが、
とってもリッチな雰囲気で、「クラッカーにのせるよりも美味しいかも!」
と家族にも大好評でした。
いつかワインと全粒粉パンの組み合わせも試してみます。

 また、ライ麦パンについてのご返答をありがとうございました。
 こちらこそ、お手数をかけてしまってすみません。
macは少数派なので注文フォームもエラーが出ることが多く、
こちらでは買い物を問題なくさせていただけるので助かっています。(涙)
他は問題ありませんので、気になさらないでください。

ライ麦100%は、オーダーメードなのですね。
50%のパンはよく食べているのですが、
100%パンというのはまだ試したことがないので、
ぜひ一度食べてみたいと思っています。
冷凍庫の空きスペースとも相談しながら、
そのうちまた注文させていただきたいと思います。
それでは、全粒粉パンの到着を楽しみにして。
ありがとうございました。
アルルへのメール (2)  (1)

個性パン創造 アルル