メール、アルル、古代、アムステルダム

個性パン創造 アルル

 ()   


アルルへのメール (3) (2)  (1)

ここに掲載したメッセージは、ご本人様に了解戴いたものだけを掲載致しました、ご協力に感謝申し上げます。 店主

更新日 このページが始まった日2001/ 3/ 21
 
 
日付はメール掲載の了解日です。(敬称は略させていただきました。)

20140628   はっちゃん

 天然酵 母パンと古代パンを朝食によく食べますが
体の調 子がよいです。
朝食を 抜いたり、市販のパンやおにぎりにすると
しっく りこないです。
  

20130731 東京都豊島区 千映子

 今晩は。今日は夜7時過ぎていたにも拘わらず、かぼちゃぱんや
ライ麦黒糖カステラ、おまめパンを買えて嬉しかったです☆

 ライ麦カステラも今日のはしっとりしていて、すごくおいしかったです。
娘と感激しながら、サンマルクでカフェオレ飲んで、まだ温かいカステラを
つまみ食いして幸せでした。

 豆乳のおまめパンも豆乳を使って、やさしい味でいいですね。
本当に原料が体にいい、健康にいい、安全で安心なものばかりで
おえらいです。
 このメール、久しぶりですが、届きますように。
いつもいい品をありがとうございます。

*  

20130727 兵庫県  トモコ
 
 美味しいパンをお送り下さり、ありがとうございました\(^o^)
どれも美味しくて、冷凍して大事にいただいてます。

 パンは作り手の方々の思想や熱意がしっかりあらわれる芸術品ですね。
また注文して、伝票三枚集めます(笑)

 古代パンの味わい、ネーミング特に好きです(^-^)
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

  *

20101015 和歌山県  HM

 主人が出張から帰ってきましたので、早速古代パンをいただきました。
クリームチーズとスライスチーズで試食してみました。
クリームチーズの方が酸味があって抜群においしく感じました。
何も付けなくてもかめばかむほど深い味わいがあって気に入りました。
次回は注文する予定です。

 ありがとうございました。

 *
20101010 埼玉県三郷市  さわとこ

 パン届きました ありがとうございました
パンの歴史 は〜と関心しながら読ませていただきました
毎日食べているパンがどの様に出来て来たのかなど考えもせずに
口にしていたのですが
偶然がきっかけで出来たのですね!

本当にこのところ パンは色々な種類が出回っていて
美味しくなったことは感じていました
創意工夫でまだまだ進化してゆくパン業界ですね 
どの様なパンができて行くかとても楽しみです
がんばってください
 *
2010.9・24   ロディちゃん

今回も全粒粉のパンを頂きました。ライ麦も美味しかったです☆
現在、五ヶ月の子供を母乳で育ててます。

パンが元々大好きで、三食パンでぃいくらいなのですが…他の人より乳腺が詰まりやすい様で…
食生活を油断するとすぐに乳腺炎手前になってしまいます。

原因は元々の体質ですが…糖分摂取量も関わりがある…との事で。
いい母乳造りと産前太り解消のダイエットも兼ねて、低インスリンダイエットを始めました♪
まずは玄米。白米より糖分が少ないとの事。
これはレンチンも袋売りも100%は売ってるし、味も大差ありませんでした。
糖分も人工のものが種類も豊富に売ってます。

しかし…大好きなパンはナカナカ。。。
地元にはごくわずかですが、全粒粉商品の扱いはあるけど100%でないとか。
味がイマイチ…とか。数量限定で確実に買えないとか…。

県内のパン屋を調べるつもりで『低インスリン』とネットで検索したところ、アルルさんにたどり着きました♪
楽しい低インスリンダイエット生活を送ってます☆
アルルさんのパンには大満足して頂いてます♪
…と…私がこんなメールをしたら、アルルさんから『母乳のメリット』をメールで頂きました♪
やっぱり母乳は大切なんだと改心しました☆
でも授乳が終わっても食べたいですねぇ♪
あったらぃいなぁと思うのは全粒粉のベーグルです☆
今は早くカステラを食べてみたいな〜と思ってます♪

 *


2010.9・20 埼玉県川越市 
M・S


8月7日に頂戴したメール

おはようございます!
毎日朝食に頂いております。
身体の事を考えて全粒粉の製品に興味を持ち、
ピザ生地は自分で焼いたのですが、パンは買いたいと
思い探していました。家族は食べませんが一人で
楽しんでおります。また注文すると思いますので
その節はお願い致します。パンを焼くにもこの暑さは
厳しいと存じます。お体に気を付けておいしい
安心できるパンを焼いて下さい。
立秋だそうで残暑となるのでしょうが、まだまだ辛い日々は
続くようです。御自愛のほどお祈り申し上げます。

9月9日に頂戴したメール
 こんにちは!  台風一過でさわやかな日となりました。
パンを焼くのも少々楽ではありませんか?
昨日初めて古代パンを食べました。
酸味は気にならず、モチモチしていて全粒粉100パーセントに
慣れていた私は、とても食べ易く感じました。
くせになりそうです。1枚づつ大事に頂いております。
またお願いいたします。  夏の疲れがでませんように!

 *


2010.9.17 東京都 七尾

 こちらこそどうもありがとうございました。
雑穀の自然な作りのパンが大好きです。
古代パンは粉の甘みも感じられ、とっても素敵なパンですね。
またいろいろ食べてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 *


2010.9・17 兵庫県川辺郡猪名川町 
Y.M


 古代パン、早速頂きました!意外と食べやすくて、思ったより柔らかく、美味しかったです。
ヨーロッパの方で今でも普通に食べられているパンにも、こんな味の物ありますよね。
とても気に入りました。
名古屋のポンペイ展でも古代パンを買いましたが、もう少しモソモソした感じだったので、
「昔の人はこんなパンを食べてたんだ、大変だったんだなぁ。」と思っていました。
それを覚悟で再度古代の味にチャレンジしたのですが、レシピは同じはずなのに、
アルルさんの古代パンの方が食べやすい気がします。
 近くだったら頻繁に通えるのに、と残念なのですが、そのうちまた食べたくなったら、
注文させて頂きます。

 *


2010.5.6 埼玉県 
増田


 メール、ありがとうございます。
私は少し前の検診で糖尿病であることがわかり、主食は、
白米に玄米や麦、雑穀米を半々くらいにして食べるようにしました。
 もともと天然酵母のパンやリーンでハードなパンが大好きでしたが、
パンは良くないと言われていたので我慢していたんです。

 そんなときインターネットを検索していたら
アルルさんの全粒粉100%のパンを見つけました。
全粒粉パンは結構ありますが、100%というのはありませんでした。
おまけに天然酵母ですし、砂糖も油脂も入っていない。
それで試しに注文してみたわけですが、本当においしいです。
しっかりしていて香ばしくて。私もパン作りをしたことがあるのですが、
全粒粉100%で、砂糖も油脂も使わない、ではとても出来ません。
おかげさまで糖尿病でも美味しいパンを食べること
が出来ます。ありがとうございました。
 

 *

2010.3.22 千葉県我孫子市 佐藤恵子

3月10日
全粒粉100%のパンはもっとみっちりしていてボソボソしていると
思っていたのに想像以上にふっくらしていて驚きました。トーストした
だけでもかなり食べ易くて、何となく物足りなささえ感じるくらい。
あっという間に一気に半分食べてしまいました。。

全粒粉パンを探していた知人にも全粒粉100%ブレッドと雑穀ライ麦パンを
差し上げたらとっても喜んでくれました。

今度はお店にお伺いしたいと思うのですが、伺うとしたら会社帰り。。
パンのお取り置きなどをお願いすることはできるのでしょうか。

3月11日
今日は全粒粉100%ブレッドも雑穀ライ麦もだいぶ締まってきて、とても
いい感じです。私はふわふわしたパンが好きではないので、素朴で
粉の味が前面に出てくれるパンに出会うと嬉しくて嬉しくて。

昔々、どこかのパン屋さん(多分チェーン店)でひじきパンというのが
売られていて、それが大好きだったのですがいつの間にかなくなり。。
今でもふと「あぁ、あのひじきパン…」と思い出すことも。。
全粒系か胚芽系の配合で、雑穀もはいっていたのかなー、そんな生地に
ひじきと大豆が入っていてズシっとしたパンだったと思うのですが。
アルルさんで試作していただけたりは...?

私は15年前くらいに、約3年ほどイギリスにいました。
その時にお料理の学校に行ったのですが、一番最初のパンの授業で
Wholemealのパンを焼いたことがありました。粉は全粒粉だけ、ラードが
ちょっと、あとは塩と水で仕込んだのですが、いつまで捏ねても一向に
しっとりした感じにならず醗酵も遅く、焼きあがったパンもずっしりと
固く、ひとくちかじったらマグ1杯分の紅茶を飲まないと飲み込めない
くらいで、実に衝撃的でした(笑)

もともと当時のイギリスのパンはWhite breadにせよBrown breadにせよ
ふわふわしたものはなく、肌理がみちっと詰まった感じで、1斤サイズの
パンは普通切りの場合10枚にスライスされているのですが、そのパンで
作ったサンドイッチは一組でも充分お腹いっぱいになるんです。トマトや
ツナマヨを挟んでも水分でグチャグチャになったりもしませんでした。
粉の味もしっかりしていて、初めてパンの本当の美味しさを知ったような
気がして、それまでは自分はお米が好きだと思っていたのに、すっかり
パン好きになり、むしろご飯なんて食べたくないくらいでした。

それ以来、日本のふわんふわんのパンに疑問を持ちはじめ、ドイツパンや
フランスの田舎パンを求めるようになりました。パンはケーキのように
成分がリッチではないので焼きあがって3時間を越えると劣化の一途を辿るん
ですよね。だからドンドン固くなるのが自然で、1日経っても2日も経っても
まだふわふわ〜、なんていうパンには「一体なにを入れちゃってるの?」と
怪しむべきなのに。そうではない最近の人たちの、パンに限らず食全般に
関する知識の低下(というか無関心?)がとても残念です。噛めば噛むほど
美味しいという感覚、そういう食品がなくなってしまうのは残念です。

残念なのは日本だけでなく、最近ではイギリスの食生活もアメリカナイズ
されてきていて、昨年の夏に訪れた時はアメリカ人並みの肥満体をかなり
目撃しました。ジャンクフードの普及が著しいのも然ることながら、パンも
驚くほどふわふわになっていました。コマーシャルで「どこまでもふわふわ、
ウルトラソフト」とか言っちゃってて、パンが柔らかいことが売りになって
いて、もう本当にガッカリでした。。

そうそう。
イギリスにBread and Butter Pudding という昔ながらのデザートがあります。
余って固くなった食パンを4等分くらいに切り、片面にバターを塗って耐熱の
バットに段々に重ねながら敷き詰めます。そこに卵と牛乳とお砂糖を混ぜた
生地(多分プリン液みたいの)を注ぎ、お好みでレーズンを振ってオーブンで
生地が固まって表面に焦げ目がつくまで焼きます。熱々をすくい分けていただく
のですが、そのままでも、アイスクリームや生クリームを添えても美味しいです。
味はプリンとフレンチトーストの中間みたいな感じ。

これを食パンだけでなく、レーズンパンやクルミパンなどいろいろなパンを
混ぜこぜで作ると、すくった場所によって味が変わって楽しいんです〜♪

※固くなったパンで作るのがポイント。固くなったパンは乾燥しているので生地が
滲みて美味しくなるのですが、ふんわりしているパンだと滲み込みにくいのです。
良かったら試してみてください。

長々と失礼いたしました。
いつかお店に伺うのを楽しみにしていまーす!

3月13日
そう!古代パンと縄文パンは私が一番惹きつけられた商品でしたが
製造中止なんですね。残念。
いつか復活させて欲しいです。復活の日を信じてしつこくしつこく
待っています。(でもライ麦100%の完成も待ち遠しいし。。)
とにかく通販ページを見るとどれもこれも美味しそうで、どうしても
実物が並んでいる光景が見たくなります。

昨年の夏に失業してずっと休職中だったのですが、先日ようやく派遣の
お仕事にありつき、15日から就業開始です。場所は大手町!やったー!
って思いました。大手町から巣鴨までは地下鉄で10分程度ですよね。
会社帰りには売り切れ続出とは思いますが、それでもお店に伺って
みたいです。

> えっ!、店は小さな店で家族だけで営業しております
小さいお店、大好き。家から車で30分程度のところに、全国的に有名に
なってしまった大好きなドイツパン屋さんがありますが、そのお店も
お客さんが5人も入ると身動きできないくらいのこじんまりしたお店です。
やはり大好きな浅草のパン屋さんもこじんまり(まあ、商品が食パンと
ロールパンだけなので当たり前とも言えますが。。)
街の小さいお店には入らずにはいられないのでした。。

というワケで近日中にこっそりお邪魔できれば、と思っています。
楽しみ〜♪
 *


2010.3.10 ともすけ

昨日買い求めたパンとても美味しくいただいております。
こちらでパンを買い求めた時はいつもいそいそと家に帰り、
お茶を入れる前に我慢できず一口だけ…といただきますと、
美味しくてとまらず、一口ではすみません。
何と言いますか、どのパンも滋味深く…
素材のよさと技術と愛情を感じます。
これからもお体お大事に
素敵なお店を続けていただきたく、
パンG様、ご家族の皆様のご健勝をお祈りいたします。

またお店、HPにお伺いします。
では。

 *

2010.3.10 
東京都世田谷区 S・Y

こんにちは!

昨日、千石駅の方からお伺いして全粒粉100%ブレッド以外にも
クルミシナモンやプルーンクッキーをいただきました。
場所もすぐにわかりましたし、糖尿病の彼が遠方に帰るので
東京駅に近いのも助かりました。

糖尿病を色々と調べているのですが、カロリーよりもGI値を
気にした方が良いのではないかと思っています。
実際に彼で実験をしてみているんですよ(笑)
おかげで定期検査でも、かなり回復してきていると言われたそうです。

朝はアルルさんの全粒粉ブレッドを使ったスモークサーモンと手作りカッテージチーズの
オープンサンド、簡単きのこのミルクスープ、フルーツ&ヨーグルト
昼はパスタとサラダ
夜はポン酢でいただく野菜いっぱい牡蠣と鱈の水炊き
なんてメニューにするとお腹いっぱい食べられて、血糖値はそれほど
上がらないんです。
周囲からは糖尿病だと大変ねって言われますが、要は食べる物の選び方と食べ方
で、お腹いっぱい食べられますし、甘いものだって食べられるので、
そんなに大変じゃないですね。

白いパンや白いご飯じゃ、味も歯ごたえも物足りなさを感じてしまっているので、
アルルさんの全粒粉100%ブレッドは本当にありがたいです。
それとプルーンクッキーもかなりお気に入りになりました☆

全粒粉ブレッドとプルーンクッキーはリピート決定です!!

また、お店にお伺いしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 *


20010/3/8  お客さまからのメッセージ

3/4

先日注文をさせていただきました。
どのパンも思った以上に美味しく大変満足しています!
また注文させていただきます♪
健康のためにバターや脂質が入っていないパンやお菓子を探しています。
砂糖は良いとしてあんぱんや菓子パン、クロワッサンも脂質抜きのものを
作っていただきたいなぁと思っています。
分類として脂質抜きのパンだけを選べたら嬉しいです。
これからも頑張ってください!

3/5
やはりクロワッサンは無理そうですね()
ですがあんぱんや菓子パンは出来そうとのこと。
あったら嬉しいなぁと思います♪
 ロールパンや柔らかいミルク生地もバターや脂じゃないと
あの生地感は出せないものなのでしょうね。
脂質を抑えたミルク生地のパンもあれば嬉しいです。
それから一つずつ脂質の量がわかると注文しやすいかなと思います!
何だか要望ばかり申しまして心苦しいいのですが、
これからも期待しています☆
ではまた注文入れさせていただきます。
ありがとうございました♪

 *

2009.8.31 
東京都 E・M

こちらこそ、とっても美味しいパンを
ありがとうございました。
天然酵母のくるみのパンを
家に帰ってからほんの一口だけ味見するつもりが
香ばしくって美味しくて、つい全部頂いてしまいました!

バゲットもとっても良い小麦粉の味がしました。
今まではバゲットはビゴのものが一番好きでしたが、
我が家から徒歩圏内にこんな美味しいパン屋さんがあるなんて
もう銀座まで行かなくてもいいな〜♪と思いました。

今、母乳のみで育児をしているのですが、
分泌過多な上、乳腺がとてもつまりやすく、
油脂や過度の糖分の入ったパンを食べる事が出来ません。

こちらのパンなら、安心していただく事ができますので
これからもぜひぜひお伺いさせて頂きます。
 
  建物改築のため2008/6〜2008/12月まで休業しておりました。
 
2008.5.27 東京都 M.M
下のパンの写真はM・Mさんかがアムステルダムから送信いただいたパンの写真です。
 もう一枚の袋に入って写っているのはロッゲンブロート(ライ麦パン)
ですね。
 これはたぶんしっとりと湿った感じのパンだと思います。ドイツで
よく食べますね。
日本でもたまに高級スーパーなどに売っていたりしますね。
パンが沢山写っている方には値札が付いていますが、
商品名が不明ながら
「小さいの1.95ユーロ(=約310円)」と書いてあって、
Brandnetel (イラクサ)入り?パンみたいです。
2008.5.27 東京都 M.M

5/11に頂戴しましたメール
田舎の人間はハード系パンにあまり慣れていないので
最初はとまどいがありましたが、古代パンは噛めば噛むほど
味が出てくると、中学生の甥っこは気に入ったようでした。
古代パンという名前を知らないはずですが、何故か
「懐かしい味がする」などと生意気なことを言っていました。

マラスキーノはやはり皆で取り合いになるほどの人気です。
初心者(!?)には黒糖クルミパンや縄文焼きが受けていました。
お菓子作りが趣味の姉は、プルーンクッキーに大変興味をもったようで
自分でも材料を工夫してこんな美味しいクッキーが作れたらいいのに・・・・と
言っていました。また母は母で、時々ジャム作りをしているのですが
あのブルーベリージャムは衝撃だったようです・・・・あれが自然の甘さなんですけどね。

4/29日に頂戴したメール
カボチャクッキーの会社での評判は、「美味しい!健康によさそう!
歯ごたえがあるのでダイエットにもよい!」などなど。
健康志向が高まっているので、カボチャクッキーの様なおやつには
皆感心があるようです。特にニキビで悩んでいた若い女性は、
普段からバターや卵などに注意しているとのことで
「これなら安心して食べられる」と言っていました。
大きいのに軽いから沢山食べてしまって困りますが・・・・・

プルーンクッキーはあまりの美味しさに自分一人で食べてしまい
残念ながら皆の感想は聞けていません・・・・。
自分でも全粒粉やオールブランでクッキーを作りますが、あんなに
カリっとは出来ません。本当に美味しかったです。

先ほどHPを拝見し、身土不二について書かれていたことに初めて
気付きました。私も身土不二は以前から大切なことと思って
自分なりになるべく日本由来の物を選んで食べていました。
また、先日送っていただいたパンフレットに、ショートニングのことも書かれていましたが
油の怖さに関して日本ではまだまだ浸透していないですね。
アルルさんのこだわりと頑固さに改めて感銘を受けました。

 *
2008.4.20 東京都 M.M

> ネットでは初めての注文ですが、時々お店で古代パンや
> マラスキーノを買わせていただいていました。
> 特にマラスキーノと縄文パンは大好きです。
>
> また普段から乳製品、砂糖不使用の食品、
> 全粒粉100%パンやライ麦含有率の
> 多いパンを食べていますので大丈夫です。
> 犬用のクッキーも何度か頂きました。
> ご心配いただき有り難うございます。
>
> アルルさんのパンが大好きですが、巣鴨に行ける日も限られていて
> また、土曜日などたまに外から覗くと殆ど売り切れの時もありましたので、
> 思い切ってネットで注文しました。
> よろしくお願いします。
  *
2008.4.9 東京都文京区 いまいまさこ

23日の日曜日に作っていただきました「でか・あんぱん」
大人にも子どもにも大好評でした。
食べるころまでほかほかで、とってもおいしかったです。
「どこで買えるの?」の声、多数。
おかげさまで良いクラス会となりました。
日記でも紹介しました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=20080323
またの機会にでか・あんぱんを注文したく思います。
おいしくて体にやさしいパンを作り続けてください。
 *
2008.3.30 東京都文京区 SK

先日母の誕生日に でかあんぱん を贈らせていただきました。
大きなあんぱんにびっくりし、また生地もおいしかったと
とても喜んでもらえました。

今度は是非店舗の方にお邪魔したいと思います。
 *
2008.3.22 東京都板橋区 ベーグルマニア ★

 今朝頂いた「縄文パン」を早速かりっと焼いて、頂きましたところ
とっても甘くて、これは、ワインより日本酒かなっ思い、
チーズや、サーモン等色々トッピングして、
先ほど美味しく頂きました。
 御陰さまで、よいリラックスタイムを作る事ができました。
ホント、ウマかったです(^^)。
食事後、頂いたパンフに目を通し、ただ今、ホームページに
たどり着きました。
 とっても感動したので、ぜひ、ご報告したいと思いまして、
メールさせて頂く次第です。
 ベーグルはまだ手をつけておりませんが、
暫く楽しみが続きそうです。
 今日は本当にありがとうございました。
それでは、また立ち寄らせて頂きたいと思います。

3.23に了解いただいたメール

ベーグルとっても好みでございました。最近、ドイツパン系、
ハード&酸味か、対局の、モッチリ派ベーグルにはまってまして、
色々食べ歩いているのですが、アルルさんのはとってもイイ舌触りでした。

当日、南瓜とベリーをお願いしていたのですが、
たんまり買い込んだため、冷凍してました。
ので、教えて頂いた解凍法を試してみたのですけど、
名付けて”炊飯器で寝かせる法”。ビックリするくらい、しっとり戻りました。
覚えていらっしゃるかわかりませんが、”ベーグルをカリッとした方が
好みだ”とおっしゃっていたのを思い出して、さらに欲を出して、
しっとりベーグルをそのままトースターに。
 これがnice!でございました。外側カリッと中がもっちり、ウレシい感じ。
何でもトッピング出来ちゃいますねっ。野沢菜&チーズとか。
(あっ、これは南瓜の方にぴったりだったのですけど。。
ベリーの方は、個性が強かったので、単体で頂きました(^^))。
* 
2008.2.9 埼玉県鴻巣市 yumiko

11/4頂戴したメールです
感激です!!。綺麗にダンボールに梱包され、成分とカロリー表まで入れていただき、
もう嬉しくて、それになにより、全ての食パンがカットされていた事に感激でした、
注文の際、1枚づつ切って包装して下さい、とお願いしょうと思いつつ、忘れてしまって・・・
沢山の種類のパンを少しづつ食べたい私にとって、なによりなのです。本当にご配慮、ありがとうございました。
すぐにでも食べてみたいのですが明日まで、待つことにします、また感想などメールさせていただきますね。 
 追伸 : 私は自動パン焼き機を使って、無謀にも色々な粉を混ぜて、材料を換えて、気ままに焼いて、
膨らまなくても、いびつでも、美味しくいただいております。

11/6頂戴したメールです
感激 !!!  どんなあんぱんだろう? 
と半分に割って、ひと目見るなり、【違うぞ!】 あんこでは無い!! 小豆だあぁー、
それもぱらぱらとほぐれていて、甘味も丁度良い。
私好みの、ここ最近食べたことの無い、あんぱんに、感激しました!!!。
私のパンの原点はあんぱんとフランスパンです、あんぱんには牛乳、
フランスパンにはチーズとコーヒー。
 自動パン焼き機で焼いたパンに、茹でただけの小豆をさまし、
すり胡麻と、きな粉、メープルシロップを少々入れ混ぜたものをはさんで、食べたりしています、
ばらけてしまいますが小豆本来の味が何とも美味しく、
甘さもほとんどありませんが、美味しいのですよ。。アルル様のあずき桜あんぱん、
是非また食べたいぱん、となりました。
* 

2007.8.31 女神幻想ダイナスティアブログに紹介されました。

明日の午後は撮影会!秋のパン祭り【タマオでございます】

3ddffbfe.jpg明日15日の午後、14時から、ダイナ秋のパン祭り・・・ではなく「ブレッドフェスティバル」撮影会を開催いたします。
みなさま、パンはおいしく(美しく?)焼けましたでしょうか。
パンを使って、今からワクワクしているタマオでございます!
見学だけの方も、大歓迎でございます☆
おいしい、楽しい、パンファッション!ワイワイおしゃべりしながら、みなさまのパンファッションを愛でましょう。途中入退場ももちろんOKです。
また、お出かけのご予定などがあるかたは、ご遠慮なくお申し出くださいませね。
のんびりまったり開催予定です。乙女の花園中央公園に、お気軽に足をおはこびくださいませ!
  
さて、今回のブレッドフェスティバルの賞品に、大きさ、楽しさ10倍の豪華な「でか!あんぱん」をどーんとご提供くださった、個性パン創造の店アルルさま。
パンGさま、すてきなプレゼントをほんとうにありがとうございます!!
毎月、続々と新商品を開発されている、研究熱心なパンGさま。
(その情熱で、いつかほんとうに「着られるパン」も開発されたりして…)
いつまでもお元気で、体にもうれしくて、おいしいパンをたくさん、たくさん、作ってくださいませね!
さて、今月の新商品はちょっぴり…
 *
2007.8.31 東京都 O・M

> パン、とってもおいしかったです。
> うちはマクロビオティック食なので
> 砂糖、卵、イースト不使用のパンは食べなれているので
> 大丈夫でした。
> 主人と「古代パン」はイーストも酵母も使わないのに
> なぜこんなに膨らむのか?と悩んでしまいました(笑)
> 「古代パン」には感動しました。
> 今度はドライフルーツの入ったものを頼もうと思います。
 *
2007.5.27 神奈川県横浜市 ベーグル大好きっ子

> 初めてネットを拝見した時から
> きっと優しい方なんだろうな〜と思っていましたが
> 先日、お店にお邪魔して確信しました。
>
> きっと、お客さんに喜んで頂く事を楽しみにして
> 毎日美味しいパンを焼いていらっしゃるんでしょうね〜
> お値段もお安いですし、儲けは度外視?!
>
> 店頭で「お口に合うか?」と心配されていた味も
> 素朴な感じで、優しい味で感動しました!
> 体にも良さそうですし
> 食べながら、にんまりしていたと思います。
>
> 次回は通販になるかと思いますが
> 美味しいパンを宜しくお願いします。
> 又、楽しいHPも楽しみにしてます。
> (実はパン以上に期待してたりして?)  (^^♪
 *
2007.5.26 大阪府 シーちゃん

 12時から14時指定だったのが宅配の人が午前中に配達してくださり
>たまたまいたので 嬉しいことにもお昼に早速頂くことが出来ました。
>ウーーンおいしいですね-ー
>私はフルーティーマラスキーノにはまりました。
もっと頼めばよかった・・・

主人はチーズ好きなので酸味のあるパンが好みで,ライ麦が入ってるのや
全粒粉100パーセントがおいしいって言っています
今度は何を頼んでもらおっかな−ーーと楽しみにしてて、
チーズやハムをのせたオープンサンドにして
食事のみならずお酒のあてとしても食べています。
又,パンとは違うのですが家族皆が好きなのがプルーンクッキー
1枚上げると何枚もとられる(特に子供に)ので、
普段は隠してて私1人で楽しんでいます。
 *
2007.3.16 静岡県 あんり

 美味しいです!!!
 全粒粉100%ブレッドも、雑穀ライ麦パンも
 もぅ〜唸ってしまうほどの味わいです。
 
 私、生まれは東京なんですが
 巣鴨には、一度も行ったことがないので
 今度、東京に行ったときには是非!お店に伺いたいです!
 
 その日が来るまでは、通販で我慢です。
 また注文しますので、その時は宜しくお願い致します。
 *
ベーグル大好きの、まほちゃんのブログはこちら
まほのTランド
超遅くなってごめんなさい!!
 
えっと...ブルーベリーとクランベリー最高です☆
なんですかっ!!
あのゴロン♪ゴロン♪
前回までのとは全然ちがって・・・
ブルーベリーとクランベリーの量がめっちゃ増えたきがします
めっちゃうまーーーーい
ブルーベリー今回めっちゃ色濃くてまぢビックリ!!
てか...本とうんまかった
 
ブルーベリー全然うまああああああああい
ゴロン。ゴロン。もっち
クランベリーデラうんまぁああああああああああああああい
ゴロン。ゴロン。もっち
天然酵母うんまああああああああああああああああああああ
もっち。もっち。むっち。むっち。むっぎゅーーーーーーーーーーん
 
全粒粉・・・
はっきり申し上げます!!
生意気ですいません
今回、しょっぱかったです
分量少し間違えましたかあ?
なんか・・・真帆ゎ前回の方が好きでした
なんでしょう。
もっちもち感もなくってパサパサしてましたし・・・・(>□<o)
生意気でほんとにごめんなさい
後・・・全粒粉には上なんもかけない方がいいとおもいます。
あの黒いのがボロボロおってきて...大変↓
 
真帆の意見なんで参考までに...
気おとさないでくださいね
 
ただ!!
ブルーベリーとクランベリーが前回よりも超パワーupしてたので
全粒粉がはえなくなったのかも。。。
まぢで!!ブルーベリーとクランベリーの果肉の多さに超満足です
天然酵母も超もっちもち感upで、お餅みたい
真帆まぢびっくりです。
 
ほんまうまかあああああああああああああああああああああああああああ
もっち
むっぎゅ・u・/div>
おいちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
 
アルルのベーグルゎ
もっちもっちもっちもっち
むっぎゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
ひきが凄い!!!!!!!!!
 
なんか他のベーグル専門店ぢゃ味わえない味なんですよね
他店ゎ、ああ。これがベーグルね!!
ああ。ハードね。ソフトね。果肉すくねえ!ケチりやがって・・・ふーーーん。
みたいな感じなんですけど
アルルゎ、えっ??これベーグル????????
お餅みたい。超うまい。果肉フンダン。新食感みたいな感じなんですよ
 
違いわかってもらえますか?
アルルのベーグル知っちゃったら、みんな他店の果肉のケチりさに激怒ですよ((ワラ
 
今回、ベーグルKってゆうアメリカのベーグル専門店もおとりよせしたんですよ。
まあ。確かにベーグルKもベーグルとしてゎ大好きなんです
ハード系だし・・・☆
ちょっとアメリカの味、匂いしますけど...
 
でもママに真帆ゎ。
やっぱアルルがいいね
ってゆっときました!!
 
やっぱアルルなんです
いやーーーーー
真帆ゎ幸せです
アルルのベーグルに出会えて幸せです
* 
ゃぁ(*゚∀゚)ノ
パンちゃんですッ♪

ぁだ名が『パンちゃん』って…デラカヮュスww

☆゜+(圉´3`*)
パンちゃんゎねぇ…
まほってゅぅんだ
ほんとゎねぇ
だけどパンが好きやから自分の事パンちゃんってゅぅんだょ
おかしいな
パンちゃん♪♪


今日はお待ちかね…アルルのベーグルの紹介☆

ぇッ(・∀・?)
誰も待ってなぃって?
とりま…
聞いてくださぃ
見てくださぃ


★ブルーベリーベーグル
ぃっちゃん好き(*'V`艸)☆+゜ブルーベリーがまるまるゴロッとはいっとってモッチモチで…ひきもょくて…ぅまぅま(-∀-*)
他ン所ゎブルーベリーみじんにしたりしてケチるけど…
アルルゎまるまるゴロッとやからね!!
最高↑ゥマス

★クランベリーベーグル
ブルーベリーと似た感じ。モッチモチ♪
お餅みた〜い(*'v`人)
クランベリーってぁんま食べる機会なぃゃん!?
何ちゅ-かねぇ…酸味がぁるから、
しば漬けを少し甘くo
しば漬けをフルーツっぽくo
した感じゃのン(*パv゜)
案外ぃけるからww

★全粒粉100%ベーグル
コリャ。初味!!
全粒粉ってこんな味すんの--Σ(o∀O*))!!??
って感じ
こんなってのゎネ。
チョチョwwしょっぽぃの
けど香ばしくて…
パリッ!!サクッ!!
モッチモチでゎなぃけど…ひきがぁるのだ↑
全粒粉ってインシュリンだか…インスリンだか…ダイエットにいいらしいお

★天然酵母ベーグル
こちらもモッチモチでゎなぃけど…パリッサク!!ギュムッ!!
天然酵母ゃから
すこぉし甘め(*´I`)v
ゎたがしのデラ薄味って感じ(*o´I`pq)
説明しにくぃお味なんさぁ〜

以上

アルルさんのベーグルゎ何にもつけずに食べた方が絶対ぃい!!

ブルーベリーベーグルとクランベリーベーグルゎフルーツの味を楽しみ

全粒粉100%ベーグルと天然酵母ベーグルゎ粉の味を楽しむ

コレが1番(つ∀`o)。+゜
アルルさんゎ健康。安全って感じのパン屋さんゃから大好きゃのん+'.(v∀v*○)+゜

アルルさんが気になった方ゎ検索で
『アルル巣鴨』
って入れればHPみつかるはず。。
ちなみに通販しとるで…一度アルルのパン食べてみてください
どのパンも初味!!やから

後アルルのパンGさんも優しい方でv('∀^*)アルル
最高↑
万歳↑

さてさて…
パンちゃんゎベーグルを毎朝たべとりますが…
これからも朝ゎ必ずベーグルを食べ続けていきたぃと思います。

ちなみにハード系のベーグルが好きゃのでオススメあったら教えてくださぃヽ(●-∀-●)ノ

以上

パンちゃんでしたッ♪
 *
2006.9.12 西東京市 M.M

パン、美味しく頂いてます(*^_^*)
縄文焼きがはまりました。あの生地の素朴な味とほのかな甘み、
もちもちとした触感、アルルさん以外にはないパンですね。
また注文したいと思います。
おじさん、これからも他にはない美味しいパンを作り続けて下さい。

 *
2006.5.18 和歌山県 O.S

本日パンが届きました。
明日から毎日の食事がとっても楽しみです(^^♪

同封されていましたパンの写真や説明分はとっても役に立ちそうです。
体にいいものをたくさんたべるのが大好きなので・・・・・・・
全粒粉やライ麦なら少々食べ過ぎてもいいかなっておもってます。
(太らないかなって(^_^;)・・全部赤ちゃんに栄養がいくような気がして・・・・(^^♪)

余談ですが・・・今日も玄米をたいてどんぶり鉢2杯食べてしましました。(^_^;)
夜にはもちろん届きたてのパンをぺろり(^^♪(^^♪
おかげでおなかの調子もとってもいいです。

お砂糖不使用のパンはほんとに安心していただけます。(^^♪
これからもどんどん体にいいパンを作ってください。
楽しみにしております。(^^♪

ほんとに多くのこだわりが感じることができてパン好きの私にとっては
とってもうれしい出会いでした。
今後ともどうぞよろくおねがいいたします。
ありがとうございました。
 
2006.5.18 長崎市 池田

全粒粉のパンは独特な感じがしましたがブルーベリージャムをつけて
おいしくいただいてます^^
カステラはやわらかくて、まだまだ食べれるくらい本当においしかったです★
もう少し大きいと嬉しいです♪
あと、全粒のプルーンクッキー、あのいいかたさにハマって
食べだしたら止まりませんでしたよ♪
また近々お願いしようと思います(^∀^)
 
2006.5.3 秋田県 S.A

早速、祖母と「カステラ」をいただきました。
と〜〜ても、おいしいです!!
なんといいますか、程よい甘さなのですね。
何個でも食べられる、本当に「おいしい」という言葉でしか表現できないのが残念なのですが、
本当においしいです!(笑)
それで、こんなにも健康にいい素材を使用されているのですから、なんともいいようがありません。
アルルさんのパンについての栄養成分表、とても助かります。
近々、また注文します!(笑)
おいしいパンありがとうございました。
 
2006.4.18 埼玉県 M・S

先ほど荷物が職場に無事届きました。
同僚もとても感激していました。お店の名前は以前から
知っていたそうです。パンはもちろん、私がお勧めした「玄米ナッツ」
も購入してくれました。パンだけでなく、クッキーもとてもおいしいことを
知ってもらいたかったのです。こんなに注文しても最低の料金の箱のサイズに
収めていただいたこともうれしく思います。
ファンが又増えましたよ。
又機会がありましたら注文させていただきます。
どうぞ、これからもおいしいパンやクッキーを作ってください。
応援しています。
 
2006.4.13 大阪府 K・T

私がブログで「アルル」さんの話を書いて、それ読んで通販購入された友達が
「パン屋さんと離れるねぇ^ ^;; 私が代わりに食べておきます!!」
ってコメント下さいました(爆)
アハハハハ^ ^ 誰が〜〜 代わりなどさせるものですか!!!!!
私が、これからも「ずっと!!食べさせて頂きますからぁーーーーー!!」と
メールしておきました(大爆)

そして、もう一つ
主人が言いました^ ^
「今度関東に転勤してきた時は、巣鴨に住む!!!」って
!(゜◇゜)エッ 
アルルのパン、いつでも買いに行けますねぇ〜〜〜♪
マンション借りてでも、徒歩圏内に「アルル」がなきゃ^ ^vv

私の「アルル中毒」は、これからも更にヒートアップです!!

お伺いできないのは、寂しいですが・・・
それでも、繋がっているのだと思っております
どうぞ ご主人、奥様 お体を大切になさってください
そして、ずっとずーーーーっと美味しい「アルル」のパンを食べさせてください

エヘへ^ ^ 関西でも広めますよぉ〜〜
「アルル」のパン最高!!!って♪
 
2006.4.13 東京都立川市 S.F

注文したクッキー、届きました。ありがとうございました。
期待通りの味でとてもおいしく、嬉しく頂いています。
うちには小さな子供がいるので、
私も安心して食べられるおやつ作りに試行錯誤しているのですが、
これからはアルルさんのお味を目標にしてみようかな、
なんて、無理でしょうか、、(^^;

ともあれ、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
2006.1.14 甲賀市 神田

先日、パンが届きました。
私は外出中ですたが、帰宅すると箱が既に開いていました。
犯人は留守番をしていた夫!
パンGのパンが食べたくて我慢できず、
既にいくつか食べていたらしいのです・・・
『やっぱり美味しい!!』と満面の笑み。

縄文焼きを初めて戴きましたが、想像していたよりも
癖のない味で口当たりがよく、すっかり虜になってしましました。
ワインブレッドは、ワインとラム酒の上品な香りが
ふわ〜っ口の中いっぱいに広がって素敵な味でした。

これからも、安全、安心なパンを沢山作ってくださいね。
新製品も楽しみにしています。
ありがとうございました。
 
2006.1.12 神奈川県 K・T

こんばんは^ ^
先日 再びお店に行かせて頂きました
前回美味しかった 古代パンや全粒粉100%ブレッド
(土曜日だったので、雑穀ライ麦パンは購入できずでした^ ^;; 残念>_<)
他には、クッキーと無花果パン
そしてそして!!! 縄文焼き(?)を購入しました^ ^

縄文焼き!! 最高でした^ ^
とっても美味しかったんです
焼きたてを買って帰ったので、その日に食べたら・・・
モチモチ感も良いし、風味が良くって^ ^
次の日も楽しみに、少しトーストして食べたんですけどね
「もっと買ってくるんだったーーーー>_<」と
後悔しちゃいました^ ^

あぁ〜 また巣鴨に通いそうです(爆)
縄文焼き〜 前もって電話させて頂いて
必ずゲット出来るようにしたいと、心底思ってます はい!!!
どうかどうか!! 縄文焼きを、レギュラーにしてあげてください^ ^
お願いします
 
2005.12.17 長野県 有賀


いつもおいしいパンをありがとうございます。
明日楽しみにしております。
ヨモギが大好きで昔から祖母や母が草餅を作ってくれました。
蓬を練りこんだパンは結構ありますが、
生地にライ麦を使ったものはあまり見かけません。
とてもおいしくて、感激しました。
こう言う生地を使ったチョコマーブルや、紅茶、ヨモギなどの
パンがあったら本当に嬉しいです。
母も電話の声からとても優しそうな人柄が伝わってくると
申しておりました。
東京へは行く機会が多いので、巣鴨に行く時は
是非お伺いしたいと思っております。
ご丁寧にお電話ありがとうございました。
 
2005.11.20 神奈川県 K・T

昨日来店させて頂きました^ ^ 購入したパン全部 大満足でした!!
食事の時間が待ち遠しく、明日も楽しみなんです^ ^
ブログを書いているので、そこにパンの話を書きましたら、
早速購入された方がおられたみたいです^ ^
とても親切に対応して頂いて、心も味覚も温かくなりました^ ^v
今度は、どのパンを購入しようか 楽しみながら、頂いて帰った冊子を読んでいます
巣鴨も、お気に入りになったので、通販にしようかって思いましたが・・・
又 来店させて頂くかもしれません 
本当に、美味しいパンに出会えて、幸せな日でした
有難うございました 心から感謝します
寒い季節になります どうぞお体をたいせつになさって
これからも、美味しいパンを焼き続けてくださいね^ ^
 
2005.9.5 神奈川県 かなたろう

無花果パンもとても美味しいです。
普通の楕円形と思っていたのですが
なんだかカワイイ形ですね。
かぼちゃのクッキーもサッパリとしていいです。
それにあの歯ごたえが楽しくバリバリと
いただきました。
次回も何をお願いしようか今から楽しみです。
 
2005.8.25 世田谷区 M・Y

17/8/4
《クロワッサン》
噛み締めるたびに素材の風味が味わえて飽きなくてずーっと
食べ続けたくなりました。
初めて口にする食べ物、という感じでパンなのか何なのかも
わからないような不思議な感覚を受けました。
こんなおいしい食べ物と出会えたことが嬉しくなるほどでした。
食べてると勝手に笑顔になってしまうんです。
《ロールケーキ》
見た目があまりにも素朴でシンプルだったので
あまり期待していなかったのですが・・
なんだこれ!と言いたくなるくらい美味しかったです。
卵の風味がとても強くて甘みもまろやか。
そしてなんであんなにしっとりしているのですか?
一般的なロールケーキはとてもパサパサしているのに大違いです。

ニョッキバジルと黒米玄米パンもいっしょに購入しましたが、
今回はクロワッサンの印象がとても強かったです。
個人的に天然酵母パンの食感と全粒粉などのザクザクしたパンが大好きです。
これから色々な種類にチャレンジしようと思います。

17/8/16
《フルーティーマラスキーノ》
とってもとってもお気に入りです!
クルミとベリーがこんなにたっぷりのパンは無いです。
実は私、クルミとドライフルーツのパン(ケーキ)って苦手だったんです・・
今まで食べたので美味しいと思ったのが無かったんですよ。
でも、HPの感想を見て『そんなに美味しいっていうなら・・』
って気持ちで試しに買ってみました。
美味しくってあっという間になくなってしまいました。・゜゜・(>_<)・゜゜・
きっとこのパン生地とクルミ/ベリーの相性が良いんだなーと思いました。
常に家にストックしておきたいです!食べたい時にすぐ食べたい!

《古代パン》
ハマりました・・
最初は酸味が強く感じられて「うわっ!なにこれ?」
って美味しいと思わなかったんですが、何なんでしょう?
何枚か食べていると「あれ?もう一枚食べたい」みたいな
感じでどんどん食べたくなりました。
今はなぜか“食後の口直し”として食事の後に一枚食べるのが
習慣になってます(笑)
あと食事を作りながらとか、食前にも食べてしまいます。
小腹が減った時の間食にもぴったりですね!
トーストしてカリッとそのまま食べてます。

《全粒粉100%ブレッド》
酸味とほんのり苦みが感じられますね。
おかしな食べ方をしてしまったのですが・・
玄米のリゾットと一緒に食べると相性抜群で最高です。
またやります(^-^)
炭水化物+炭水化物じゃないか!と自分でつっこみ入れながら食べてましたが・・。
他にもおいしい食べ方を色々考え中です。

リピートしたくなるパンがいっぱいで困りますねー
でも他の種類も食べたいし・・
そしてうちの冷凍庫が小さいのであんまりいっぱい一気に買えないのも難点です。
 
2005.7.4 愛知県 K

本日、無事にパンがこちらに到着しました。
ありがとうございます^^(カットも助かりました)

ほとんど今までと同じパンを注文しましたが、
まだ食べたことない「根菜パン」を少しと、「クルミ&シナモンパン」を
食べてみました。
私は根菜類は冬にはたくさーん食べますが、この時期はないので;
今回パンの方を食べてみようかと思いました。
私には少々塩味が強めでしたが、美味しかったです。
ゴボウの香りがしっかり効いていました!
クルミ&シナモンの方、とても気に入りました!
カステラのペーストがたくさん入っていまして、こちらも珍しい感じですが、
私は好きです^^また注文したいです。

気に入ったパンは毎回注文しつつ、まだ食べたことのないパンやクッキーにも
挑戦したいと思っています♪
宅配だと送料(クールだと特に)が掛かってしまうのが難点です(>_<)
たくさん注文するとお得になるようなサービスも欲しいな・・・と思ってしまいます;

最後に一つお聞きしたい事ですが・・・
今回で3枚配達伝票が集まりました。
次回の注文時にはネットで注文と同時に伝票の方は郵送すればよろしいですか?

この度はありがとうございました(*^-^*)
 
2005.7.4 ---- ゆうやママ

いつも美味しくいただいてます。

今日はじめてクランベリーの固焼きを食べました。
甘酸っぱくておいしかったです。
紅茶が飲みたくなっていれました。
飲みながら食すとますますお気に入りに
なりました。

私はなんと言っても ”ニョッキぱん” 3種類と
”塩小豆ぱん” が大好きです。
子供も大好きです!砂糖の入ってないパンだし
おやつに最高ですね。
食事パンとしても、本当に安心していただけるので
感謝してます。

これから、梅雨で大変と思いますが
頑張ってくださいませ。

また、伺いまーす。
 
2005.7.3 前橋市 YT

前回のパンはどれもおいしくいただきました。
疲労回復パンは孫の面倒で疲れている母に、
ストレス解消パンは体調を崩しがちな同僚に贈り、
コリンズは肩こりのひどい私自身がいただきました。
薬膳パンといっても食べにくさは全くなく、トーストすると
表面はカリッとして、中はもちもち感がありとてもおいしかったです。
母が次はこれをお願いね、と商品の一覧表をみながら言うので、
2回目の注文となりました。
よろしくお願いします。
 
2005.5.14 ----- さい

先日、はじめてアルルを訪ねました。
子供を抱っこしていたので親切にパンを取り分けていただき、助かりました。
かぼちゃのクッキーを味見にいただきました。
帰りの電車の中で硬いかな?と思いつつ口に入れるとおいしそうに食べました。
食べ終わるとアルルの袋に手を伸ばし「もっと・・・」とせがみました。
子供でも本物がわかるのだと感心しました。
ほかに購入したパンはすべて私好みでおいしくいただきました。
こんなにおいしくて、しかも安全なパン屋さんはなかなかないので、
得した気分です。
これからもおいしいパンを作ってください!!
 
2005.5.14 埼玉県川越市 隆明

> 全粒粉100%のパンが届きました。
> さっそく6分割で3枚食べました。
> オーブンで焼いて、マーガリン、マヨネーズ+ハム、ミートソースの
> 3種類の味を楽しみました。
> 感想ですが、マーガリンとはあまり相性が良くないようですが、
> マヨネーズ+ハム、ミートソースとの相性は抜群で、かなり美味しく食べる事が
> 出来ました。これは、全粒粉100%ベーグルよりも上をいきますね。
> また、注文をお願いすると思いますので、その際には宜しくお願い致します。
> ありがとうございました。
 
2005.3.22 大阪  浩子

1/8の土曜日に大阪からお邪魔したものです。

カレーパンもニョッキバジルパンもオマメパンも花豆フレンチあんぱんも
黒糖クッキーもプルーンクッキーもどれも本当においしかったです!
それに、丁寧にたくさん説明をしていただいて嬉しかったです、ありがとう
ございました。

一回目行ったあとに公園でほとんど全部食べてしまいました。笑
寒い公園で、「何かほっとする味やなぁ、優しい味やなぁ」と、ほっこり
した気分でいただきました。

帰ってからさつまいも食パンも焼いてみたらふうわりと、かおりが漂って
幸せな気分になれました。

私はバジルパンと黒糖クッキーとフレンチあんぱんが特に気に入ったの
ですが、気になるパンもまだまだたくさんあるので、また必ず寄せてもら
いたいと思っています。

おいしいパンと和める空間をありがとうございました。
 
2005.3.22   

 先日買った塩パンも美味しかったです。
 市販のふわふわすかすかなパンとはひと味もふた味も違いますね。
あれこれ飾り立てない素のままのパンは誤魔化しが効かないだけに
作る行程から材料まで吟味されているのだと思います。
 一食で丸ごと一個は食べないし、3〜4食分の主食に分けると考えれば、
コンビニで買うおにぎりなんかより、ずっと健康的で経済的です。
これで美味しいんですから、言うことナシです。
 なんだか変な比較ですが。

2005.3.3
 買ったパンはどれも美味しかったです。
 古代パンは、ここのお店にお伺いするなら必食の逸品ですね。
本当に、書いてある材料しか使っていないのが信じられないようなおいしさです。
複雑に絡んだ味に、最初は「???」という感じでしたがじっくり味わうと……。
最近色々な場所のパンを試しているのですが、思わず感嘆の独り言が漏れたのは
こちらのパンが初めてです。 やられました(笑)

 クロワッサンは翌朝にちゃんと焼き直して食べました。
 あずきの平焼きは豆がたっぷり素朴な味で○。そのままでも美味しかったし、
バターを付けて食べても美味しかったのですが、これでは作っているコンセプト
に反してしまう(笑)?
 甘食も懐かしのやさしい味で顔がほころびます。
 
 自己流で食べたり保存したりしましたが、ちゃんとやり方をお伺いすれば良かっ
たかと帰り道に思いました。

 冷凍庫で保存中のパンが無くなる頃にはまたお邪魔します。
近くて通いやすいので打ってつけです。

 その時は又よろしくお願いします。
 
2005.3.20 神奈川県横浜市 K・M

お願いしていたパンとクッキー、きょう頂戴しました。
おいしいです、とっても。
あんまりおいしいので、ひときれがふたきれ、ふたつがみっつになって、
あっというまになくなってしまいそうです。
こんなにおいしいものを食べるために、がんばって働こうと思いました。
ごちそうさまでした。
 
2005.3.20 滋賀県 中村

初めまして!
っていっても実は初めてではないんです・・・。
先日23日に京都からアルルさんに伺ったモノです、
覚えていただいているでしょうか??

 あの日は朝方に伺ったため、天然酵母のパンは買えなかったんですが、砂糖や油
脂、卵の使ってないパンばかりを4つほどと、山芋ケーキをいただきました。次の日
の朝、早速家族でおいしくいただきました!!予想を超えるおいしさで、卵や砂糖なし
てこんなにおいしいものかと感動しました!!国産小麦粉で天然酵母パンや普通のパン
を作って楽しんでいる母も、『私もこんなパンが焼きたい!!!!』っと言っておりま
す。特によもぎライブレッドはすごく気に入って『水を食べているよう』となんとも
いえぬ、歯ごたえや感触に感激しております。毎日少しずづ味わっていただいてま
す。
 また、膠原病で砂糖や動物性の食べ物を控えている従姉も、『確かにメチャウマ!!
私のためのパンや!!』と言ってくれて、『また買ってきて!!古代パンが食べてみたい
!!』と注文をうけました!!今度は2月の中旬に東京に行く予定をしていますので、そ
のときはまた必ず伺いたいと思っております!!
古代パンは予約がいるんですよね?!?!

ところで今私はベーグルにはまっています!アルルさんでもぜひ作ってください!!
必ずもっちりとしたおいしいベーグルが出来ると思います★

それでは失礼します☆
 
2005.3.20   E.H 

> さて、こんなパンがあったら・・・とのことですが、
> 私は慌しく朝、パンを食べていきますので、パンだけ
> で、美味しく食事ができてしまうものが好みです。
>
> 例えば、素朴でハード系のご飯の代わりのもの(海外
> ではお米ではなく、パンが主食のため)とよく言われますが、
> それだとおかずが必要であったり、パンにバターやジャム
> などをつけたりしなければ美味しく食べれません。
>
> 何もつけなくても美味しくて、栄養的にもそれだけですんで
> しまうようなものが欲しいです。例えば、よく乾燥フルーツや
> ナッツ類が入っているものがありますが、好きです。
>
> でも、他に何かないでしょうか? 野菜が入っているとか、
> 色々入っているもの???
>
> それでは今後とも頑張ってください。
今後ともよろしくお願いします。
 
2005.3.20 神奈川県 矢澤

こんにちは。
なんとも期待にこたえてくださる味ですね。
いろいろと送っていただいたそれぞれが
個性的で面白いです。
それにしても古代パンほどシンプルなパンは
ありませんね。
小麦とはこういうものなのですね。
エジプト人が数千年前に酵母をみつけたと
物の本に書いてありましたが、シンプルで
力強い味と食感に小麦の本質を教えられます。
いろいろなスプレッドやジャムとあわせるのも
いいのでしょうが、何もつけなくてもこれだけ
味があるぱんもそうないので、ただただ
何もつけずにパンだけを噛みしめて食べる、
そういうふうにしていただくことにします。
低カロリーですんで助かります。

ところで、アルルさんは色々な素材に
チャレンジされているようですが
今までにそばを材料になさったことは
ありますか。
現在のリストにはそばパンというのは
見当たりませんが。
私もよそで見たことも食べたことも
ないのに無責任にうかがっています。
というのもこの季節、新そばという
言葉に季節感を感じて、新豆は
小豆のパンやソラマメのパンなどで
楽しめるのでしょうが、それなら
そばはどうでしょうか、と思ったものですから
おたずねするわけです。
膨らみ加減などで不向きな材料なので
しょうか。
クレープなどではそば粉をつかった
ものがあるようですのでどうなのでしょう。

古代パン、門外不出ですか。
私は横浜在住ですが、手に入る店舗はあるのでしょうか。
是非お教えください。
 
アルルへのメール (3) (2)  (1)

個性パン創造 アルル