巣鴨、とげぬき地蔵、ソメイ、桜、あんぱん、マップ、地図

個性パン創造 アルル


とげぬき地蔵はおばあちゃんの原宿として人気の巣鴨の街にありメイヨシノ桜発祥の地です、染井墓地、ここには岡倉天心、二葉亭四迷、高村光雲、など著名人が眠っております。近隣には六義園や古河庭園があります、アルルの位置する大鳥商店街には大鳥神社があり11月の酉の日は縁起物の熊手を求める人波でにぎわいます。
巣鴨へ行ったらアルルに寄ってみよう、ついでに食べ物やさん情報をGET巣鴨周辺MAP

jizouSyoutengai
 ソメイヨシノ桜発祥の地に因んで造った「あずき桜あんぱん」
(桜の花は当地のものではありません)
甜菜糖を使用し卵、乳製品を加えずさっぱりとしてスイートな味に仕上げました。
”このパンを食べた方の感想を聞いて見る”
ここをクリックして

sakuraAn2tai
巣鴨に天然温泉!!
 あることは知ってましたが
行ってみました、 それは
パンGはここのところ股関
節を痛め 8/13に温めれ
ば治癒が早まるかなとの
思いでしたが、長く入りす
ぎたせいか、翌日は、全身
がこわばり、ヒイヒイ状態で
した、夏休みのせいか、小
中学生もおり、ほどほどの
込みようでした。温泉マー
ククリックで東京染井温泉へ

SakuraanTanka
巣鴨周辺MAP
巣鴨の町のこと、話題、美味しい食べもの屋さんの情報は、こちら、巣鴨マップへ
 ★アルルの位置nekominiする巣鴨周辺の情報は・・・モンゴル料理店から・フランス料理・塩大福、ぼた餅。ラーメン・パキスタン、インドネシア、ネパール各料理、豆腐会席、そば、大学いも・・・etc

 巣鴨とげぬき地蔵でお馴染みの高岩寺と洗い地蔵を並んで待つ参詣の人たち
 araijizou  巣鴨とげぬき地蔵が鎮座する高岩寺kouganji  

 
 近くにあるソメイヨシノ桜発祥の地、染井墓地、ここには岡倉天心、二葉亭四迷、高村光雲、など著名人が眠っております。
 bothiannaizu 繁茂する染井墓地の桜bothisakura  桜祭りパレードと遠くに小さく見える巣鴨駅
 江戸時代末期、江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋でつくりだされ、サクラの名所の吉野山(奈良県)にあやかって、
「吉野桜」として売りだしたところ、数年にして東京一帯に広まっていった。しかし、吉野桜では、吉野山のヤマザクラと混同するため、
「染井吉野(そめいよしの)」を正式名とした。サクラ前線は本種の開花日による。

 六義園と枝垂れ桜。桜の季節はJR駒込駅から行列が出来るほどです
     都電と飛鳥山
 この庭園は元禄15年(1702年)川越藩主柳沢吉保が自ら設計を指揮して完成した廻遊式築山泉水庭園です。
園名は古今和歌集の序文に見える六義により命名され、園内八十六箇所の名勝と共に元禄時代を代表する和歌趣味豊かな大名庭です。
 古河庭園と薔薇
  地図クリックで拡大した上記画像の
周辺地図が見られます 
 

個性パン創造 アルル